住宅街のケーキ屋さん

さてさて・・・久しぶりのシュークリームいちごロールもGET!
さて、ここはど~こだ?
pageふうしぇのコピー

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

ココット風グラタン

ココット風グラタン?
タマゴ入りの小さなグラタンです。一品足りない時にいいですよ~

料理中の写真を撮っておかなかったので、後悔・・・

ありあわせのもので・・・(二人分レシピ)
今日はジャガ芋一個、タマネギの切れ端(残りもの、1/6くらい)ベーコン三枚
牛乳200㏄、小麦粉少々、タマゴ二個、青みにサラダ菜3枚、バター一切れ

フライパンで、ジャガ芋、タマネギ、ベーコンを適当に切ってサラダ油で炒めます。
少しお水を入れて芋を柔らかくしましょう。ここでバターを投入~混ぜます。
最初からバターを入れないことで、いらんコゲを防ぎます!
水分が大体無くなったら、牛乳を半分くらい入れて、塩コショウで味をつけます。
小麦粉を適宜振り入れて混ぜます。残りの牛乳を加減しながら入れて少し煮ます。
青み(何でも)を入れます。キャベツやネギでも、無くてもOK。

ココット皿に移して、タマゴを割り、オーブントースターでこんがり焼きましょう^^
P1030325.jpg

こんなになりますよ~おいしそうパルメザンを振ってもグー!
オーブントースターを使うと、その間に他のことが出来るからいいですね~
P1030327.jpg
時短ワザは・・・ラップしてレンジであらかじめ1~2分チンです。
この時、タマゴの黄身に穴を開けるのを忘れないようにしましょう~
グラタンはホワイトソースを作るのが面倒であんまり作らないって方もいるんじゃない?
こうしてフライパンで牛乳を分けて入れることと、小麦粉を固まらないように
振り入れて混ぜるテクが出来れば(袋から入れちゃえばいいの~)とっても簡単です。

ホワイトシチューにも応用できますよ~
こうやって牛乳とバターを使ったシチューはとってもおいしいよ!
小麦粉の量は特に量りませんが、一人分で大さじ一杯くらいだと思います。たぶん・・・
あとは作りながら加減しましょ~

忘れていましたが、追記します。
小麦粉とバター(室温に戻した)を同量、練り合わせてから最後に入れると
ダマになりません。量は案外適当でも大丈夫~
シチューなどたくさんの時は私もなんとなくそうやっています。

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

落花生

落花生をいただきました。

家庭菜園で栽培したものなので、虫食いもいっぱい・・・穴あきもアリ~
茎を一生懸命ちょん切り、虫食いのを分けて、きれいにしました^^

でもまだあります・・・多すぎ~
頑張ってこれを全部きれいにします。

これを塩茹でにしますと、大変おいしいんです。
お水から茹でて、沸騰してから2~30分。塩は多め。
火を止めたら重いお皿で中ふたをして沈めてさめるまでそのままに・・・

こういう時は特においしいお塩を使いましょう~
IMGP8772.jpg

少し大変ですが、生のまま皮をむいて、甘辛に煮るとこれまたおいしいんです
IMGP8771.jpg

これが甘辛く煮たもの・・・
なかなか柔らかくならなくて煮たりさましたりを繰り返しました。
P1030329.jpg
地味ですがパパはものすご~く好きです

テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ

おうちで遊んだよ♪パピヨン&トイプ編

今日は本当は三時からお外でいっぱい遊ぶ計画だったのですが・・・
あいにく雨が予定より早かった・・・オーマイガ~ッ確かこないだも雨の後だった・・・

気を取り直して、おうち遊びとなりましたよ~

本日のメンバーパピヨン×5わんと、うちのトイプが2わん
そう・・・犬を数える時は、「わん」「わんこ」などが正しいですね~♪←大うそ!

フェンディ家パピラヴ家ご一行様~ ←ブログ覗いてね~
IMGP8767のコピー

相変わらず遊ぶのに気が合うおふたりさん
IMGP8739のコピー

すごくかっこよく撮れてる~フィッシュアイレンズで・・・
IMGP0546b.jpg

これも・・・いかがでしょう?
IMGP0541のコピー

何シーンかまとめてみました~
パピラヴフェン家
あまり他のわんことからまない(からめない)小次郎と、誰とでも遊べる五右衛門・・・
こういうのって生まれ持った性格なのかしらね?

たくさんおしゃべりできてとっても楽しかった~ありがとね^^
みんなの(わんこの)別の一面も見れたし、家の中で遊ぶのも面白いね~♪

予定していた夕食のお出かけがダメになってしまって残念・・・雨のヤツ~
でもね~帰り際、暗い中だったけどすこ~しお外で遊んじゃいました~
今度は絶対晴れの日に・・・ネ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

カーテン?

ごえこじのお部屋は今までこんなでした・・・
以前のサークルの時に使っていたカーテン(ただの布?)大きすぎて折ってあるし
バスタオルは目玉クリップで留めてあるし~ほつれてるし~
そのうちちゃんとしようしよう!と思って、一年以上が過ぎました


・・・が、しか~し!!

          ジャ~ン
こんなのが出来ましたよ~カワイイでしょ?
IMGP8720のコピー

天井部分は生成りのリネン地で製作してスポッ!とかぶせてあります。
カーテンはマジックテープで取り外せるようにしました
IMGP8729のコピー
もちろん季節や気分で替えれるように・・・ということです
さて、お次は「ごえもん」「こじろう」の表札でも付けたいと思っています^^

テーマ:手作りワンコグッズ - ジャンル:ペット

フラワーアレンジメント

これは先月の作品~
私は山中湖行きのためお休みでしたが、先生が製作しておいてくれちゃいました
やさしい色合いで気にいっています^^
IMGP8696のコピー

そしてこれが今月の作品です。
暑さも少し和らいだので、ようやくお生花を扱えるようになりました
薔薇やけいとう、紫式部、りんどう、胡蝶蘭、カサブランカ、カーネーション
吾亦紅(われもこう)などお花が盛りだくさん!
でも今年は暑さのせいで、あんまり良いお花が無いそうですよ~
IMGP8693.jpg

実は・・・本当はこうだったんです~
IMGP8687.jpg
孔雀の羽があまり好きではない雰囲気だったので。。。ごめんなさい、はずしました^^;

でもね・・・アレンジメントというより、まるで生け花のような・・・
私はね~もっと、なんていうか・・・
小さなこじんまりした洋風のやつがやりたいのよ~

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

連日~

最近では連日は珍しい~昨日も来たけど今日も来ちゃった~ハマワンさん
少し涼しくなってきたのか、ランチタイムのランにもお客さんがいらっしゃいます。

ここに着いたらまずパパとお散歩しながらチッコです~


テラスには・・・久々~お友達のニコちゃん♪めちゃめちゃ笑顔~
IMGP8652のコピー

あれ?お兄ちゃんのハウルくんは、スイートポテト食べるのに忙しいよ
今度はお顔の写真撮らせてね!
IMGP8649のコピー

ニコちゃんはお手も覚えていましたよ♪おりこう~
IMGP8653のコピー

他にも仲良しのお友達とお会いすることが出来ました^^
おいしいランチとお散歩つきでごえこじも大喜び
ハマワンランチ0920
風は涼しくなったけど、まだまだひなたは暑い今日この頃・・・
家から近くて店内で気楽にランチが出来るハマワンさんは貴重な存在で~す

テーマ:ドッグカフェに行こう♪ - ジャンル:ペット

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード