目薬のこと・・・

五右衛門は10日くらい前に、鼻涙管のお掃除をしていただきましたが
小次郎は昨日、毎月のフィラリア&ノミダニのついでにお願いしました

ごえこじは鼻涙管が細いせいか詰まりやすく、涙がよくこぼれ出てしまいます・・・
先生からは半年に一回くらいはちゃんとお掃除するようにすすめられました。
今回はふたりとも一年ぶり・・・気付かぬうちにサボってしまいました

お掃除をしてもらったら、何日かは抗菌作用のある目薬を点眼します
P1030247のコピー

ちょっと目が赤いな?と思ったときは抗炎症作用の目薬です
P1030251のコピー

目薬をすると・・・特に小次郎はテンション
P1030253のコピー

目薬に限らずお薬は使い方を間違えると恐いですが、何に効くお薬か知ったうえで
医師の診察を定期的に受けていれば、症状に合わせて使うのは良いと思っています。
今回の場合、涙をほうっておくと皮膚炎などを誘発してしまうこともあるからです。

あとは人間と同じくもしもの副作用などを見逃さないよう、よ~く観察することです

目の洗浄の写真を添付しておきます。見たい方だけ続きを見てね♪

続きを読む»


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

ランチDEおしゃべり

日曜はモモミュウ姉妹とハマワンでランチをしました~
モモちゃんは期待通り、おニューのワンピース小花柄がお似合い~


        ミュウちゃんもおそろいワンピ♪スカル柄~
        スカルってワイルドになりがちだけど・・・
        こういうかわいいスカルなら女の子でも超OK!
      P1030241B.jpg
ワンピースまで作ってしまったmikaさんはすごい!
手作り服はそのコに合わせた一点もの
オーダーメイド、いえ・・・オートクチュールでございま~す♪

ごえこじ~いや、これはD・O・Gの既製服~
でもでもカフェマットは手作り・・・(よく見えないけどハワイアンなホヌ&モンステラ柄なの^^;)
P1030240.jpg

いつものようにおしゃべりが忙しく、お食事の写真は撮り忘れましたが・・・
おあとmikaさんはシフォンケーキ私はカキ氷でしたコレ初めて~
P1030245.jpg

おしゃべりしてると時間はあっという間に過ぎてしまいま~す
またおしゃべりランチいたしましょう~

テーマ:ドッグカフェに行こう♪ - ジャンル:ペット

ケージとサークル

これは五右衛門が家に来た時に使っていたケージです。
折りたたみ式で底が深めのお盆になっています。

ドアが床上10センチくらいのところに付いていて・・・
五右衛門が自分で出られなかった・・・
この時、足の長さはたぶん5センチくらいだったと思います。
毎度おなじみ、お猿の五右衛門です^^
IMG_0460A

一ヵ月後には変わっています。
こうなってから自分で出てこれるようになりました。
だいぶ大きくなり、リードを付ける練習中~リードがイヤだから噛んでます
IMG_0521.jpg
現在はずっと小さなものになっていますが、この時のサークルはバラして
廃物利用で、ウッドデッキの内側にくっつけて使われています。
IMGP7786.jpg

なぜかというと、ごえこじ家ではデッキの隙間から顔を出しておもちゃを落とすのが
流行ってしまったことがあるのよ~いちいち拾いに行くのが面倒だったわ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

忘れ物~

夕方、パパが茄子をとってきました
育ちすぎた木の陰にかくれて見えなかったのがあったようで・・・
IMGP8392のコピー
あ~ビックリした~これはどうも食べる気になれません・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

恒例:夕方のラン遊び

今日もとっても暑かったですが・・・
夕方、4時を過ぎるとお庭は日陰で少し涼しくなりました^^
IMGP8385のコピー

裏庭のランを出て遠征~
IMGP8387.jpg

いつもきれいなばあちゃんちの前のお庭へ・・・
IMGP8389.jpg

そして向こう側のお庭まで・・・
IMGP8390.jpg

こうして広いお庭があるのは、ごえこじにとってはほんとうにありがたいことです

ちょっと今日は久しぶり、アップの写真を撮ってみましたよ~

五右衛門です心配だった夏痩せも少し戻り気味。2.2キロ♪
先日、一年ぶりにお目々のお掃除をやっていただきました
今回は鎮静剤なしで出来ましたよ~
IMGP8359.jpg

IMGP8380.jpg

小次郎~このコも体重戻ってきました~3.5キロ♪
お目々のお掃除やってもらわなきゃね~このコはまず目薬で検査かな?
IMGP8332.jpg

IMGP8342.jpg

みなさん、こちらにお出かけの時は夕方のごえこじ邸にぜひ遊びに寄ってね~
毎日、遊んでおりますよ~ん

テーマ:ドッグランで遊ぼう♪ - ジャンル:ペット

暑いのに・・・

今は午後の二時・・・一日で一番暑い時間帯かも?
お昼で終わることが多い我が家ですが、パパも皆さんもお仕事です。
しか~し私は午後はサボタージュ!
お仕事が少ないので行かなくてもいいんです~ラッキーるんたった

遊ぼうと思ったのに、ごえこじはなぜかデッキでお昼寝~
どうやら日光に当たりたい様子・・・さては光合成かっ
IMGP8316のコピー

しかし・・・光合成は15分で終了し、すごすごと家の中へ~さすがに暑いようです
五右衛門はなぜか食卓テーブルの下が好き♪お昼寝はここが多いです。
IMGP8322のコピー

小次郎は自分のお部屋の前~
なぜかというとすぐお部屋(サークル)にはいれるから・・・
IMGP8323のコピー
そう・・・安心なんです

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

お友達~♪

土曜日の午後のこと・・・
イラストレーターのMegさんがフクメイちゃんと横浜からのお客様と一緒に
ごえこじ家のお庭に遊びに来てくれました~

いつも忘れずにごえこじ家に寄ってくださってうれしいです
もうごえこじは大歓迎~Megさん、だ~い好き
まだお外が暑いので、しばらくお部屋でおしゃべりです。
IMGP8288のコピー

さてさて、お客様とは?
IMGP8298のコピー
横浜からのクロちゃん&プリンちゃんです~パパさんママさんもお元気そう。
なんと!ママさんはもうじき人間の子のママさんになるそうですよ~
大きなおなか、どうかお大事になさってくださいね

って、あれ?クロちゃんがいない??
いましたよ~ブリックレンガがすっかりお気に入り~
IMGP8301のコピー

フクちゃんはちょっと会わないうちに、すっかりフリスビー犬に
IMGP8308のコピー

お上手~Megさんとの意気もピッタリ~
IMGP8307のコピー

五右衛門も真似してみましたが・・・
IMGP8299のコピー
ちょっと無理でした~やる気はあるんですけど・・・

おしゃべりに夢中でクロちゃん達のアップ写真がなくて残念ですが~
4月に遊びに来たときより、さらにふわふわになっていて愛を感じました。

一晩お泊りして明日は川遊びに行くそうです♪楽しんできてね~
そしてまた遊びに来てくださいね

過去記事(4月に遊びに来たとき)

テーマ:ドッグランで遊ぼう♪ - ジャンル:ペット

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード