小次郎の足のカイカイについて・・・

小次郎がこないだから時々舐めていた前足・・・
この頃、舐めないな~と思っていたのに、夕べやっぱり舐めてるのを発見

指を開いてよ~く見ると・・・指の間が赤くなってる・・・
P1030172.jpg

寝るとき、くつしたをはいて寝ました
こないだは歩けなかったのに、慣れるの早くてちゃんと歩けるようになってます^^
そして朝までは無理かと思いきや、ちゃんと朝までくつしたはいてました~
P1030170のコピー

今日は、ちょうど病院(フィラリアとノミダニ)に行くつもりだったので
ついでに診ていただきました。いつもの「ハミング動物病院」です

指間湿疹という診断でした^^
塗り薬をいただき、一日三回、三日間くらい様子を見ることになりました
早く治って欲しいな~

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

近場の花火♪

日曜日の夜のことです^^花火を見ましたよ~
ごえこじも去年よりは慣れた様子~
IMGP0341のコピー

ズルして家の前から撮ったので、ちょっと障害物があります・・・
シャッタースピードを遅くして撮ってありますので、少々ブレもあり~
来年はぜひ三脚を立てましょう~
IMGP0328.jpg
IMGP0329.jpg
IMGP0344.jpg
IMGP0347.jpg
IMGP0348.jpg
IMGP0355.jpg
たくさんの花火・・・とってもきれいでした
本当はこういう時に、ゆかたを着るんじゃないのかな?

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

デニーズのモーニング^^

日曜日の朝、早起きをして裏庭の草取りをしました

ちょっと疲れたので・・・朝食に出かけることになりました
ごえこじはまだ就寝中

朝の7時前・・・ファミレスならやってます~
近くのデニーズに行ってみました。安くて色々あります
なんと!ゴハンもあります~
     ↓ポチッで大きく見れちゃいま~す!


パパは普通のモーニングSET、私はサラダのモーニングSET
思ったよりも全然おいしかったです^^
P1030166.jpg

そうそう、うちでは目玉焼きには塩コショウをかけます♪
お願いするとすぐ出てきました~サービスもいいですね~
P1030168.jpg
たまにはデニーズで朝食を~ってのもいいじゃん?と思いました

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

くつした

くつしたを買ってみました^^サイズは全くわかりませんので・・・見た目~XSで!
直径3センチくらい?果たしてはけるのか??
IMGP8091.jpg

いかがでしょう?なんかニッカボッカ?・・・でしたっけ?
とび職の方みたいになりました~
IMGP8036のコピー

小次郎は全く動けませんでした・・・
IMGP8040のコピー
遊んでいるわけではありません。(いや、ちょっとは遊んでます)
この頃小次郎が、ものすご~く前足の裏をなめてる時がありまして・・・
ケガ?でも肉球を見てもなんともない。ただのクセ?なんかストレス?
今度舐めていたらはかせちゃおう!と思い買ってみたのです。

その後、なぜか舐めてないみたいです
お蔵入りとなっています

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ごえこじの眠い時間

昼も夜も・・・眠くなると・・・

小次郎は勝手に自分の部屋に入っていきます
IMGP8074のコピー
お部屋が大好きだからお部屋のカーテンはいつも閉めっぱなし~

一日の終わりが早いです・・・
IMGP8075のコピー

でも五右衛門は、私の横で・・・
IMGP8078.jpg

猫みたい・・・
IMGP8083.jpg

よ~く見ると・・・この肉球は、実は後ろ足のものです
IMGP8087.jpg

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ばあちゃんの家の庭

裏庭の隣のばあちゃんちのお庭~
ごえこじお気に入りの遊び場です

うちのあたりは西側に山があるので、この暑い中でも4時過ぎには日かげになります^^
おかげで西日はあたらず~


木の陰や石があるところが好きですね
IMGP8059.jpg

ここは自分ちの裏口付近・・・この頃たまに遊んでいます
IMGP8073.jpg
コンクリートだけ・・・なんにも無くてつまんないです~

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ゆかた、今度こそ完成~

ようやく待望のゆかたが完成しました

私のこだわりは・・・
古風な柄であること、綿の注染(昔ながらの染め方)であることの二つです。
これをクリアしているのは普通のゆかた用の生地なのですが・・・
人間用のは絵柄が大きくて、ごえこじ用にはちと向きません

そこで思いついたのが手ぬぐいで~す
前回の失敗を乗り越え、かなり満足のいくものが出来ました。
手ぬぐいは素敵なものが見つかりましたよ~ほぼ四季彩堂さんで購入しました。
こういう絵柄には全て名前が付いています。

五右衛門のは「歌舞伎紋ちらし」です。色んな歌舞伎関係の家紋が描いてあります。
IMGP8000.jpg

小次郎のは「かまわぬ」です。鎌と輪とひらがなの「ぬ」が描いてあります。
ご存知の方も多いでしょうが、これも歌舞伎関係から・・・江戸っ子でございます。
IMGP8001.jpg

なかなかお似合いでしょう?(←やっぱり親バカ)
IMGP8019.jpg

後姿も決まってます!帯は地味な感じの無地のも作ったらいいかも~
IMGP7994のコピー

五右衛門は終始ご機嫌~
IMGP8021のコピー

ひきかえ、小次郎はなんとなく憂鬱~
IMGP8020のコピー

今回、大変だったこと・・・
小次郎の「かまわぬ柄」は方向があるため、裁断にかなりアタマを使いました
そして・・・ゆかたにあるまじき肩縫いをしました
なぜかというと、この柄、手ぬぐいを縦に置くと横縞だったんです・・・

五右衛門のみたいな小紋っぽい柄が簡単ですね~
形としては、袖は身八つ口をやめて男物風に作りました。
でも身頃はやっぱり子供風に肩上げをしました。
ミシンと手縫い(まつり部分など)を併用して案外簡単に縫いあがりました。
全部直線だしね、立体的でもないからね~洋服より簡単です。

また好きな柄を見つけたら、ごえこじのゆかた作りま~す

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード