もう最後・・・

薔薇の花、白とピンクがありましたが、ピンクの方が新しかったのでしょうか?
持ちが全く違いました。白の大輪は終わるの早かったです^^;
しかしピンクの方も5本あったのに、もう3本になっています過去記事
かすみ草もちょっとドライぎみ~それもそのはず、もうじき二ヶ月になります。

しかしひと月以上もちましたのでそろそろ終わりにしたいと思います

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

プードルの涙焼けのこと

昨日の写真整理で思い出しましたので、今日は流涙症について書きます。

このころの五右衛門は下を向くとこうです。涙で濡れています
プー飼いの方の中の何割かは、この涙に悩まされていることと思います。
いえ、プードルだけではないかもしれません・・・
IMG_0578.jpg

大きくした写真がコレですトリミングから帰ってきたばかりなのにこんな涙。
しかもほっぺたのとこらへんが、ほお紅を塗ったみたいに赤く染まっています
これがウワサの涙焼け!いつも涙が出ている証拠。
涙の成分が毛の色を変えてしまいます。そしてちょっとクチャイです
IMG_0578b.jpg

ですが、涙焼けが問題になるのは実は着色そのものではありません。
いつも濡れているとそこに雑菌が繁殖するのがよくないらしいんです
被毛の着色はこれを教えてくれているんだと思います。

大変困った問題です。みなさんのプーちゃんは大丈夫ですか??

パピーのうちは、とにかくこまめに拭く!拭く拭く拭く!!
お湯で湿らせたガーゼなどで一日何度も拭いてあげてください。

そして根本的にこれを解決するにはお医者さんに行くこと。
涙が過剰なのか?それとも詰まっているのか?はたまた両方なのか?
先生によ~く目を見てもらった上、検査用の目薬などで検査していただきます。
そして原因と症状の説明、その子に合った解決方法を教えていただきましょう。
わからないことは聞いたり話し合って、納得すれば治療をお願いしてください。
もし納得できなければ別の病院へ行くことをお勧めします^^

ちなみにうちの五右衛門は給排水両方が問題でした
眼球を刺激する見えないくらいの小さなまつ毛があるうえに部分的にまぶたが
わずかに内反していたこと。このせいで涙が多かったと思われます。
そして一番の原因は鼻涙管が異常に狭いことでした。
狭いということは目やになどで詰まり易いということですね
正常ならば鼻涙管を通り、鼻にきちんと抜けます。
鼻涙管のお掃除をしてもらって詰まりを取り除くことが出来ました。

あまり長いことほうっておくと、鼻涙管の中で癒着が起こりお掃除出来ないことも・・・
遅くとも一歳から二歳くらいにはお医者さんに診てもらうことをお勧めします
もちろんそれを過ぎた子でも診てもらってください。ひどい癒着が無ければ治ります^^

五右衛門は今でも時々まつ毛を抜き、お掃除をしていただきます。
(イマイチ通りが悪いんだけど
まぶたの内反は成長と共に段々治ってきているようです。

以前よりこんなに涙が出なくなりましたよ~
ほお紅が無いのがその証拠です
IMGP6915.jpg
食べ物も関係があるようですね~ドロドロ涙は鼻涙管を詰まらせます。
サラサラの涙を作るようにしたいものです。
 

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

パピーの頃のごえこじ

昔の写真を整理していたらなつかしい感じのものが・・・
ちょっとあまりの懐かしさにアップしてみますね

これはうちに来た日の五右衛門まだ名前も考え中の時・・・
よくネットなどで見るパピーのお顔とは全く違ってあんまりかわいくないです^^;
この時生後約二ヶ月~ちょっとおサルさんみたいじゃありませんか?


五右衛門、初めてプロにブラッシングしてもらいました。
ガチャピンみたいになりました~
一番近くのクンクンジュレさんで~
この頃の私はブラッシングとかあんまりやらなかったです・・・
こんなにブラシしてからシャンプーするんだって初めて知りました
  NEC_0039.jpg

五右衛門、初シャンプーです。うちに来てから約ひと月半生後3ヵ月半^^
  NEC_0018.jpg

すごくキレイにふわふわになっています。なんか足短くね?
  NEC_0038.jpg
不思議に思った方も多いと思いますが、茶色??今はもっと白っぽいけど・・・
五右衛門はカフェオレなので、最初は見た目ブラウンでした。
シルバーの子が最初見た目が黒いのと同じです。ちゃんと中のほうは薄い色です。

そして小次郎がうちに来ましたよ~これも来たばかり次の日撮影です。
  NEC_0036.jpg
生後3ヶ月の頃はこんなでした~なんかあぐら?
この子は今でも座り方がちょっと変です・・・
IMG_0565.jpg

何度かトリミングをして五右衛門はこんな色になりました。
お耳の毛はまだ伸ばしています。生後約6ヶ月です。
小次郎も二回目くらいのトリミングでサマーマイアミカットになっています。
かわいい生後3ヵ月半、まだまだ小さいですね~
IMG_0585.jpg

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

モモ&ミュウと一緒に~

お待ちかねの日曜日!今日もいいお天気
ハマワンで待ち合わせてモモちゃん&ミュウちゃんママのmikaさんとランチです
パパも一緒~ごえこじ大喜びいつものように甘えてます・・・
IMGP6898A.jpg

モモちゃん&ミュウちゃん♪こんにちは~舟明荘ランチ以来だね^^二週間ぶり~
    お姉ちゃんのモモちゃんおめめパッチリ^^
IMGP6896のコピーA

二人はとっても仲良し、おりこうさん~
IMGP6897A.jpg

    妹のミュウちゃん舌チョロ~♪
IMGP6890のコピーA

今日は気持ちがいいので、ランにもカフェにもわんこがいっぱい~
特に目に付くのがやっぱりトイプーの皆さんです♪ホントこの頃お仲間多いですね~
   (お名前うろ覚えなんで書くのやめときます。やっぱメモしなきゃダメね)

まず、お隣のテーブルでお食事していたレッドのプーちゃん
おりこうさんでしたよ~かわいいね~♪
IMGP6886A.jpg

そしてテラスのお席にいたやっぱりレッドのプーちゃんかわいいっ
この子は確か4ヶ月、950グラムくらいだそうで、同じ頃の五右衛門と一緒くらい。
頑張ってしっかり食べて大きくなってくださいね~五右衛門くらいになれるかな?
ミュウちゃんはお姉さんみたいに、このパピーちゃんを気にしていました^^
  (後にmikaさんからのコメントにて発覚・・・ミュウちゃんではなくモモちゃんです。ゴメン!)
IMGP6893A.jpg

こうして並ぶと・・・おお~五右衛門大きい~えっへん!さすが3歳!貫禄アリ~
IMGP6895A.jpg

帰り際にちょっとお話したプーちゃん♪体重はまだ1キロ以下・・・ん~今何ヶ月?
ええぇ~小さいのでパピーちゃんかと思ったらもう9ヶ月なんだって~ちっちゃい~♪
もうじき成犬ですね^^それもそのはず~あのプチプーさん出身だそうです
カラーはクリームかな?こうして見るとお顔がお友達のユメちゃんと似ています
IMGP6901A.jpg

パパも混ぜてもらったし、今日も楽しい時間を過ごせたこと・・・mikaさんに感謝~
またランチやお茶の時間をご一緒してくださいね

今日は朝から倉庫の整理をして、粗大ゴミも捨てて、頑張りました。
その途中にこのランチ♪少し夕方も少し片付けて・・・
あんまりゴチャゴチャだと何がどこにあるんだか
せっかく残してあったのに、また同じもの買ってしまったり・・・

奥のほうから色々出てきました・・・バーベキュー用の炭!どんだけ~!!

テーマ:■□■ドッグカフェ■□■ - ジャンル:ペット

お庭の様子♪

まつもとフルーツさんのランチから帰って・・・
遊び足りないごえこじは少しお庭で遊びました
夕方は寒くなりそうだしね・・・今のうちに遊んでおこうね~
IMGP6871のコピー

お庭には去年植えたブルーベリーが二本ありますが、お花が咲いています
今年はたくさん実が成るでしょうか??期待しちゃうよ
IMGP6875.jpg

お友達からいただいたミニ薔薇もここに植えて・・・まだちゃんと咲いてる~
IMGP6876.jpg

パワーが余っている五右衛門&小次郎はたくさん走りました~♪たのし~
IMGP6874.jpg
そして・・・この後はお昼寝の時間~

テーマ:DOG RUN - ジャンル:ペット

まつもとフルーツのトゥレピーニ

ようやく行ってきましたまつもとフルーツさんのカフェテラス♪
           トゥレピーニさん♪

    今日は晴れたしとっても気持ちいい風が吹いていたので
    どこかテラスのお店に行こう!ってことになり~
    前から来たかったここへ・・・(昔ここは紅茶のザインでしたね)
    

ごえこじは(特に五右衛門)いい匂いにもうたまりませ~ん
IMGP6860のコピー

お店の中が気になるごえこじを置いといて~
私たちはビーフストロガノフと半熟卵のナポリタンをオーダーしてみました。
サラダの写真が無いけど
初めてということで・・・ジュース、サラダ、コーヒー、デザートが付くセットにしました。
IMGP6861のコピー
う~ん、カフェとは思えない本格的なビーフストロガノフ!
懐かしい喫茶風のナポリタンも、オニオンいっぱいでおいしいっ^^パパも大喜び~

今日のデザートはいちごのタルトいちごはあきひめ~ケーキおっきいですよ~♪
IMGP6867.jpg

隣のお席にはお仲間のレッドのトイプーちゃんがお名前はココちゃん
IMGP6862のコピー

店内を見て回り・・・大変なものを見つけました
私の大好きな「宮崎産完熟マンゴー、太陽のタマゴ」です!まだ4月だというのに~早い!
でも高い!うちがいつも買うのより一回り大きかったです
少し安くなっていて5000円が3800円!とってもお買い得だと思うんだけど・・・
パパに言ったら「う~ん!2500円まで」ということで却下~やっぱりね・・・ガッカリ。

というわけで、今日のおみやはコレ~フルーツのゼリー甘夏とパインをチョイス♪
以前いただいたことがあるんだけど、とってもおいしいのよ~
IMGP6877.jpg

テーマ:■□■ドッグカフェ■□■ - ジャンル:ペット

特製オムライス♪

昨夜、いいスジ肉が入ったので「牛スジのトマト煮込み」をグツグツと作りました
うちはビーフのシチューはいつもトマトのみで・・・デミソースは使いません。

これを一晩寝かして・・・いつもはこのまま食べるんですが~

バターライスの上にスクランブルの出来そこないみたいな感じのタマゴを乗せて・・・
(こういう半熟の玉子焼きよくあるよね?この頃お店屋さんでもこんな感じじゃん?)

その上に牛スジトマト煮込みソースをかけてみました
う~ん♪すごくおいしそうなオムライスが出来ました。

今日はこのほか、野菜炒め(キャベツ300円だったよ)しまホッケの干物~
パパのおつまみはヒラメのお刺身でした~ぷぷ!変な組み合わせ~^^;

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード