タイヤ替えました。

ゴールデンウィークにパンクしてJAFに直してもらって、休み明けにディーラーで中から修理し直してもらって・・・こっちは3000円なり。

パンク修理の記事

中からはやらなくてもよかったかも。

だって前タイヤつるっつるで、でも次は違うやつにしたいから前だけ変えるのイヤで。

後ろも2年経ってるし、パンクでケチついたし思いきって替えよう~っと。

今までのはディラーお勧めのダンロップSPスポーツ2050でした。
DSC01613h.jpg

最近はディーラーに何でもおまかせにしていたけど、少しは自分で考えてみようと思いまして。

さて最近のタイヤはいったいいくらくらいするのかと、近くのタイヤ専門店に行ってみました。

一応「空気圧センサーついてるの大丈夫?」って確認もしたけど、そこはVIPカーもよく扱うということで自信ありとのことでした。

○○○館とかの大手じゃないよ、VIPなワゴン車や改造車がよく停まってるような若者っぽい店だよ。でも大径&肉薄のタイヤを扱ってるようなところの方が安心だし。

パパのお勧めはピレリかミシュラン。さてどうする?


実は私の車のタイヤはサイズがちょっと変で、前が225/40R/18、後ろが255/40R/18と前後共に40扁平なんです。

普通は前が40なら後ろは35ですよね?乗り心地重視なのかわからないけど、前後揃うメーカーが激少ないんだそう。


店長さんと相談してミシュランに決めました。

パイロットスーパースポーツ「PSS」というのが良かったんだけど、問い合わせてもらったところ無くてパイロットスポーツ4「PS4」というタイヤに決定。

PSSはスーパーカーが履くタイヤだからあたしの車には全く必要ないらしいけど。ま、PS4も普通に乗るにはいいタイヤらしいです。それにとっても軽いんだって。ISC重いから軽いの助かるわ~


交換したのは雨の日でした。
DSC_3692h.jpg

普通に乗るにはいいなんてもんじゃない、どしゃ降りの雨でも安心なタイヤでした。

今まで前つるっつるだったからよけいにそう感じたのかな?

帰りの雨の時には音はわからなかったけど、静かで今までよりも乗り心地いいです。まだ皮剥けてないのにぜんぜん滑らないよ~

それに減りにくいと聞いていたのに、固さが感じられない。

ゴツゴツくるタイヤも嫌いじゃないんですけど(笑)

柔らかいわけじゃなくて、なんていうかなんだろ~しなやか?っていうの?

あと曲がる時の感じが好き。吸いつくような安心感があります。

これはタイヤ選び成功だったんじゃ?

もう少しこなれてくればもっと良くなるかも。

早く高速走りたい~





スポンサーサイト

テーマ:タイヤ・アルミホイール - ジャンル:車・バイク

タイヤのパンク

土曜夜9時前くらい、ちょいとイオンに行こうかとエンジンをかけたら、またタイヤのビックリマークがっ!
DSC01221h.jpg

おいおい、でこの日はイオンあきらめました。

空気抜けてる風でもないし、夜見てもわかんないので明日の朝ね。

で、朝、タイヤハウスを全部中まで覗いて見てみたら・・・手は真っ黒ね。

運転席側の後ろタイヤに怪しいところを見っけ。
DSC01224h.jpg

釘かな~また拾ったん?この車買って5年と少し、パンク2度目・・・多いわ。

朝の8時過ぎ、ディーラーもカーショップもまだやってないし。

出かける予定が無ければいいんだけど・・・ランチの約束がある。

レクサスオーナーズデスクへ電話して助けを求めましたら、予想はしてたけどJAFを呼んでくれました。

自分で呼べばよかったかも。

も~いい加減自宅に来てもらうの恥ずかしいんだけどね。
パパがドライブ行っちゃって家にいないから仕方ない。
DSC01227h.jpg

JAFが来た時には少し空気抜けてたからもうはっきりしてました。

さすがプロなんで早い早い。
DSC01229h.jpg

やっぱ私が見つけた場所でした。
これなら修理でいけそう~
DSC01230h.jpg

ちょちょいのちょい。
なにかを突っ込んでボンドみたいので固めて残りをちょん切って終わり。
DSC01231h.jpg

タイヤに空気を入れて漏れが無いか確認して。
DSC01235h.jpg

車の取説を見てホイールナットのトルクを調べています。
私は知らなかったけど、車種によってとっても差があるのでプロでも必ず確認するんだとか。ちなみに私のは103ニュートンメートル。
DSC01239h.jpg
こんなのトルクレンチで締めたこと無いよ。いつも手ルクレンチ(笑)
しかも体重かけて締めたわ。締め過ぎもダメだって。

トルクレンチを103にセットして締めてます。
DSC01240h.jpg

最後に空気圧をもう一回確認してました。
DSC01241h.jpg

で刺さっていたのがこれですと。

釘かビスかと思っていたら丸棒?、じゃなくてなんか棒状のヤスリ?
DSC01242h.jpg

あとね、応急処置なのでなるべく早くちゃんと内側から修理したほうがいいんですって。

高速道路なんか絶対走ってはいけないと。
私普段もけっこう高速走るからね~大変大変!

おかげさまで友達とランチ行くことが出来ました。JAFさまさま!

ディーラーが明日からGW休業に入るというので取り急ぎ夜に行ってきました。

同じタイプのタイヤにはめ替えてもらい、中を見てもらったら・・・

こんなん出ました~
DSC_3496h.jpg

折れた部分がタイヤの中に入っていたそうです。

も~どんだけ長かったんだか・・・8センチはあるな、ビックリです。

一応修理してもらうことにしたんだけど、前タイヤがつるっつるですと。
後ろ替えてからも既に2年経っているんですと。

ついでに4本替えたらどうだというので頼もうかと思ったけど、今と同じものに4本替えると23諭吉以上かかるとか。値引き交渉してもあんまり。ちょっと色々調べてみることにして帰ってきました。

今まで何も考えずにディーラーでタイヤ替えていたけど、他でも見積もり取ってみようかな~








テーマ:LEXUS/レクサス - ジャンル:車・バイク

レクサスLC

新しく発売された「レクサスLC」を見に来ました。

大きさからいっても私が乗る車ではないし、絶対買えないお値段ですが後学のために。

ていうか、ただのヤジウマです(笑)

でもこんなのに乗れたら楽しいだろうな~

とにかくめちゃめちゃかっこいいです♪ほれぼれです♪
なんというかラインが美しいし、スリットもまさにスポーツカーって感じです。
エンジンは真ん中寄りでバランスもよさそうだし、2ドアクーペの良さがバッチリ出ています。
DSC05762g.jpg

お顔もシュッとしてます。
DSC05761g.jpg

内装の質感も最上級です。これが良すぎてしまってスポーツカーではないかも。
DSC05758g.jpg

この後姿がものすごく好きです。
DSC05764g.jpg

すごい車が出来たもんだね!
DSC05752g.jpg

これはハイブリッドなのでV6ですが、ベース車はV8の5リッターで477馬力です

ボディは一部アルミとFRPで出来ているんだそうな。

レクサスのリセールバリューの良さを考えると、BMWの6シリーズやベンツのSやCLSと迷う人もいるかもしれません。

これは好みですが、外見のラインや塗装はレクサスの方が美しいと思います。

ただネームバリューが足りないのと、まだまだ細かい装備や諸元など追いついていない部分もあります。


私の車IS250Cも4年半、既に5万キロを超えてきました。

2回目の車検を取るべきか、少しでも値段が付くうちに次のに替えるべきか迷います。

実は迷っているのは車のタイプ。

好きなのは2ドアクーペ、今のコンバーチブルは個人的には楽しくて気持ちよくてとても満足しています。

でもパパのも息子のも全部2ドアクーペ。

(パパは2015年末に911カレラ-Type997→911カレラS-Type991に替えています)

ま~息子のは関係ないにしても、一家に一台くらいミニバンとか今どきのSUVとか、せめて4ドアセダンがあった方がいいんじゃないかという気もします。

3名以上乗る時やお友達と遠出する時には痛感します。

何にせよ、先立つモノが無ければ替えられませんので、一番のポイントはお金でしょうか

大切に10年以上乗って乗りつぶすという手もありますね♪







テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

プレミアムワールドモーターフェアin静岡

静岡市のツインメッセでこの土日に「プレミアムワールドモーターフェア」があるので行ってきました。
DSC03716g.jpg

去年も見に行ったのですが・・・ →去年の記事

今回は一度も間近で見たことが無い、「マクラーレン」がやってきます


静岡に到着したらまずは腹ごしらえ、久しぶりの「moomoo」でランチです
DSC03624g.jpg

大好きなものがダブルで来てる「ナポリバーグ」をチョイス♪
1030ムームーランチg

五右衛門はミントちゃんとご挨拶してました。
DSC03656g.jpg

とっても奥ゆかしいミントちゃんは、いつも「家政婦は見た!」みたいになっていて、なかなかご挨拶が出来ないんだけど今日はとてもラッキーでした♪
DSC03658g.jpg

おとなりテーブルのかわいこちゃん♪しゅしゅちゃんです。
DSC03653g.jpg

のんびりコーヒータイムもしてきました。
DSC03630g.jpg

ハロウィンのお写真も撮っていただきました。 →moomooフェイスブック
ムームーハロウィン1030g

おいしかったよ。ありがとね~また来ます!


さて、本題の輸入車の方です。ツインメッセに到着すると・・・

人がいっぱい!
1030ツインメッセg

まずはお目当ての「マクラーレン」 めちゃめちゃかっこいいです。
DSC03663g.jpg
これが見られただけで、今日は来てよかった♪

日本代表はレクサスです。
DSC03712g.jpg

展示のレクサスの中ではこれがカッコよかった!GSFです。
DSC03709g.jpg

あとかっこいいのはこちら、マセラティです♪
DSC03693g.jpg


アバルトのスパイダー(左上白黒)とフェラーリF12ベルリネッタ(右上赤)は、大きさも違いますがお値段が約10倍違います。
1030ツインメッセgg
下段のランボルギーニウラカンは2台共お値段の記載が全く無し。想像は付きますが・・・

ポルシェからはマカンターボとカイエンGTS、他にボクスター来てました。
1030ツインメッセggg
キャデラックでかいです。

キャデラックよりこっちだな~ロールスロイス!ってウソウソ
DSC03673g.jpg

メルセデスベンツのS63AMGカブリオレ、さすがS、内装もフォルムも後姿も全てカッコいい~絶対買えないけど・・・やっぱりクーペ好きっ♪
1030ツインメッセgggg

ごえこじはウラカンの前に陣取っておりました♪
DSC03699g.jpg

最後にテスラを見て終了しました。
DSC03713gg.jpg

一番いいテスラは0-100が3.1秒って書いてあった~

と思ったら、HPには2.7秒って書いてあるわ・・・はぁ~ため息。

家庭用のバッテリーもあるらしいけど、モーターってパワーがすごいね!

そのうちALL電気自動車の時代が来るのかしら?


カッコいい車って(全然手が届かないけど)見るだけでもホント楽しい♪

一度にこんなに見られるとは・・・とっても充実した一日でした。





テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

沼津ポルシェ

ポルシェセンター静岡(静岡スバル)が、沼津に認定中古車センターをオープンしました。

中古車を専門に扱うお店は県内初です。

ごえこじ地方のOさんが、オープニングスタッフとして異動になったので陣中見舞い。
DSC01627g.jpg

途中、もう夏っぽくなった富士山を見ながらのドライブです♪
DSC01621g.jpg

広~いところでフルート&キーボードの生演奏♪
DSC01632g.jpg

お客さんも続々とご来店。
DSC01634g.jpg

オープン記念のスペシャルコラボ「PORSCHE×GT.カフェ」でドリンクサービス♪
DSC01628g.jpg

うちはごえこじがいるので、個室商談ブースでのんびりさせていただきました。
DSC01629g.jpg

かっこいい車もいっぱいありましたが、特にこちらの2台がツボ。これで中古車。
ポルシェ0612g

あとね、こういうところに来るとお客様の車が見どころなんです!
コレコレ!’90年代、もちろん空冷のtype964、私の中ではこの形がまさにポルシェです。
DSC01646g.jpg
DSC01653g.jpg
カッコイ~!この時代で250馬力、乗ったらやんちゃなんだと思いますが、かなりの美車です♪
(ちゃんと許可を得てから撮ってます)

ま~ごえこじのパパはもうじき還暦。
今の電子制御バリバリのtype991が、乗り易くて疲れなくていい~ってことです。

しかも全然壊れないし、維持費も燃費もほとんど国産と変わりません。
ポルシェ911、2千万とかするんでしょ?庶民の車じゃないわ~と思ってる方。

認定中古車なら手が届くの有ります。走行1万キロ以下の美車もいっぱいあるし。

もちろん見るのはタダでございます~♪





テーマ:ポルシェ911 - ジャンル:車・バイク

FIAT&Alfa Romeo&Audi

さて、車検まで2か月余り。次はどの車にしようか?
と考えているお友達と一緒に、ヤジウマ気分満載で見にきたのは・・・

まずは“Alfa Romeo”の“MiTo”です。
ワングレードのみ、1.4リッターターボでお上品なコンパクトクーペです。
DSC09608f.jpg

最初はこの“MiTo”がお目当てだったんですが・・・

隣に置いてあった“FIAT”の“チンクエチェント”あまりの可愛さで気になります。
DSC09609f.jpg

やはり急速に売れているだけあって、内装も女子好み♪
DSC09610f.jpg
これを買うなら走りに自信の2気筒モデルにするべきです。

かなり本気度が上がって、チンクエチェントは一応2気筒&4気筒を試乗しました。


“147”から進化した“ジュリエッタ”も見ましたよ♪これも最近増えています。
DSC09611f.jpg

見積もりを出していただく間、お茶などいただきました。何杯飲むんだか・・・
DSC09613f.jpg
さすが輸入車ディーラーは、自分とこのカップで出してくれますね~

見積書をいただき、ついでに帰り道の“Audi”にも寄りました。

彼女はお手頃なA1というのに乗ってみていました。可愛さは無し。
DSC09614f.jpg

私は“Audi”ならコレが好き!“TTクーペ”
DSC09616f.jpg
でも後席が狭いのはパパのポルシェ並み・・・

まだまだいろいろ見ますよ~

自分の車の時は無かったある種の余裕みたいなものがあって、人の車って楽しい♪






テーマ:こんな車見ちゃいました! - ジャンル:車・バイク

車ぶつけられた!

当て逃げされました。とっても悲しいです。

見てたわけじゃないのではっきり言えないけど、たぶんスーパーで隣に停めてあった車です。

位置的には、出てくときに横っ腹でこすったような感じです。

相手の車には、黒い塗料が筋になって付いているはず。

てか、なんで普通に離れてるのにこするかな~
DSC_0314e.jpg

写りこみがあってわかりにくいので赤ペンします。
DSC_0314ee.jpg
パーツ3個にわたる広い範囲。おいくら万円かかるのか・・・

気づいてないのか、わかってて逃げたのかさえもわかりません。

ホント、どんな人がぶつけてそのまま帰っちゃうんだろう?不思議でなりません。

しかもパパは停める場所を考えない、おまえが悪いって言い出す始末。

悪いのはぶつけた人でしょ!!

数日前に息子も走っているとき隣の車線の車が横からぶつかって来たそうで
同じ感じのトコが傷になって、車は現在も修理中。もちろん年配者運転。

ふたりも続けてこんな目に合うとは!呪われてるのか・・・くわばらくわばら





テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード