五右衛門のその後 PART4

今日、夕方からハミング動物病院へ行ってきました。

手術から約一ヶ月、例の総胆汁酸の血液検査をしなくてはいけません。

この数値が良かったら、延ばし延ばしになっていた9種混合ワクチンが出来るのです。

でもものすご~く混んでます。駐車場も待合室もイッパイ・・・

そういえば昨日は祝日でお休み、明日は定休日。絶対混む日に来てしまいました~
DSC02332b.jpg
たくさん待ったおかげで、色んな方とお話できました。急いでないなら待つのもいいね♪

まず、五右衛門の健康診断
病院A1009

そして採血。やっぱり頚静脈から~首からだと早いし、すぐに止血するから安心です。
先生、注射上手だからすっごく安心できます。
DSC02342b
この検査、これからはいつものにプラスして、毎年ずっと継続してやっていくことに。

外注だから数日かかるんだよね~って思っていたら・・・

先生が「うちで測定出来るように機器入れましたから、10分待ってください」って。

こっこれは!タイミング良すぎ~まさか・・・五右衛門のためなんじゃ?(←どこまでも自分中心なやつ)


小次郎もワクチン前の簡単な健康診断。
病院B1009

注射も終わったで~いつものように、秒速注射でした。たぶん本人は気付いてナイ。
DSC02354b

そして、待つこと10分。お待ちかねの検査結果です。

一時は300もあった数値が、19なんて~ちゃんと範囲内になっています。
DSC02366b
これなら、門脈高血圧も心配無しだそうです

五右衛門、よかったね♪
DSC02375c

五右衛門も、ようやく無事に混合ワクチンの接種も完了しました

結局、五右衛門のワクチンが延びたおかげで、偶然ですが小次郎と同時になりました

これからベンリかも~♪





テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

完全復活に向けて・・

疑い→検査→手術と、ここんとこ門脈シャントのせいでバタバタだったごえこじ家です。

最初から縫い目も相当きれいだったのですけど、まだ抜糸から3日経っただけなのに~

その跡もおかげさまですごくきれいです。はっきり言ってほとんどわかりません。

こういうのって、やっぱり先生の腕がいいのかしら・・・
DSC02279b.jpg
少しばかりおなかのオケケの無いとこが広いけど・・・

術後、初めてお庭に出てみました。草だらけでビックリ~
uraniwa0927
五右衛門は全く普通。小次郎を誘って追いかけていました♪


でも、台風が来るみたいよ~18号じゃなくて17号がグイッと曲がって。

週末過ぎに大きいのが直撃かも・・・(ごえこじ地方は週末お祭りなんですけど)

ああ・・・また、去年と同じ恐怖が~お願いだから海を通ってください。


快気祝いキャンペーンに応募してくれた皆様には、永らくお待たせしてすみません。

ただいま当選賞品&参加賞をご用意しております。

揃い次第発送しますので、もう少しだけお待ちくださいませ~♪



テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

抜糸完了~

手術から約2週間が経ちました。

おかげさまで五右衛門はずっと元気でした。手術後だなんて思えないくらいです。
お散歩も草むら以外は、先生のOKが出ていますので距離短めで行っています。
DSC02238b.jpg
やはり病気があったのだし、肝臓はきっと本気の普通ではないからこれからも要観察ですけど。
お薬もありました。
DSC02199c.jpg
こうやって飲ませれば、なんのことはないです。フィラリアの苦労は何だったの?


小次郎と一緒にボールの持って来いごっこもしてます。(小次郎は持ち去るのみ)

小次郎が鬼のように走って盗るので、仕方ないから二個出したのに・・・こんな。
ボール0918

あんまりやらない方がいいのに、ソファにも乗ったり降りたりピョンピョン。

ま、痛けりゃ~やらないでしょ。

いつもの日々に戻っているということで、いいんじゃないかと思います。

ここでお腹の傷、初公開!

約10センチ、15針ほどある縫い目は相当きれいだと思います。
DSC02197c.jpg

カリカリが食べれないので、私達が見ているときだけはエリカラをはずしてあげます。
DSC02250c.jpg
留守番と寝るときは、たぶん退屈で自己抜糸するのでエリカラを装着します。


待ちかねていた抜糸もかかりつけのハミング動物病院でパチンパチンと完了~
DSC02257b.jpg
あと2週間内服薬がありますが、もう五右衛門は完全に大丈夫です!

病院から帰ってきたら、小次郎が抜糸のニオイを不審に思っています
DSC02261b.jpg
もう少ししたら、お庭でも遊べるからね~ってか、五右衛門がデカイ!
あ~シャンプー、いつからしていいのか聞くの忘れました・・・


さて、前記事で応募をつのった五右衛門の快気祝いのキャンペーン。

3名未満だったらどうしようかと思っていましたけど・・・

温かいお言葉と共にご応募ありがとうございます。

コメントから・・・ぷーちゅらママ様、小夏ママ様、ぷりまま様、みるく様、
プーちゃん様、rieko様、パピラヴママ様、麗アイママ様、yagi様。
拍手から応募してくださった、raimu様、の10名。

どうやって抽選しようかと考えていましたが、やっぱり五右衛門に選んでもらうことに。
DSC02240c.jpg

わかっているのかどうなのか、一応選んでいます。
DSC02241c.jpg

う~ん、どれにしようかな~けちらしています
DSC02244b.jpg

で、咥えて持って来る。
DSC02243b.jpg

これ、4個目。。。もういいってば~
DSC02245b.jpg

このように3名様、決定いたしました!
DSC02247b.jpg

選んだ順番は、ぷーちゅらママ様、プーちゃん様、yagi様です。

「五右衛門の好きなものSET」おやつとゴハンをお送りしま~す♪

ぷーちゅらママさんはわかるのだけど、プーちゃん様とyagi様~

鍵コメでご住所をお知らせくださいね~よろしくお願いします。


あとせっかく応募してくれたので、他の方にも参加賞をお送りします。

(結局全部くわえて持ってきたんですよ~ププッ!抽選の意味無いし・・・)

わからないのは・・raimu様~同じく鍵コメでご住所をお知らせくださいな♪

お待ちしていま~す!




テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

めでたく退院♪

はからずも、本日は大安吉日。

いや~、大安ってこんなにめでたいものだったとは・・・


おかげさまで5日間の入院を経て、めでたく退院の日を迎えることが出来ました♪

いつもどこも寄らずに突っ走っていたけど、今日は浜名湖SAに寄りました。
DSC02185c.jpg

小次郎のお昼ゴハンを忘れて、屋台の牛串屋さんで味無しを一本オーダー!
犬用に買う方がたくさんいるみたいで、気を利かせたおじさんが「脂の無いトコね~」って。
牛串0916


今日は執刀してくださった院長先生ともお会い出来、お礼を言うことが出来ました。

お腹の縫い目が痛々しいですけど、五右衛門はとっても元気♪

病院のフードと、いつものフードがウェットもドライも同じというのはラッキーでした。

そこが(五右衛門なのに)しっかり食べれた理由だと思います。

胃腸に負担が少なく、消化吸収がよいので術後によく使うんだそうです。


しかも五右衛門の病気が今まで悪化しなかったのは、このおかげもあるかもって。

ドッグフードについては巷で色々風評もありますが、これを与えていて本当によかった。

っていうか、さまよった結果がこれしか食べなかったんですけど・・・


出来る時のみですが、3~4回に分けた食事というのも肝臓によかったんだろうということ。

それも、なかなかいっぺんに食べてくれなかっただけなんですが・・・


もしかしたら五右衛門には、自分でも何か感じるところがあったのかもしれませんね~


五右衛門も、家に帰ってきてホッとしているようです
DSC02188c

もうずっと爆睡です。
ぐっすり0916

エリカラは抜糸までのガマンです。(本人はあんまり気にしていません)

ボサボサでブラッシングしたいけど、もうしばらくはやめておきましょう。



ここでキャンペーンのお知らせです。


五右衛門の快気祝いキャンペーンとして・・・プレゼント企画やります。


ごえこじブログ、初めてのプレゼント企画。9月23日くらいまで受け付けます。

賞品は「五右衛門が好きなおやつ&フードSET」です。ジミかな?

当選は3名様の予定。一緒に五右衛門の完治を祝ってくださいませ~

応募はコメント欄にて受け付けます。「キャンペーン応募します」などと書いてね♪

初コメでも全然OKですよ~



当選者は抜糸の記事で月末までに発表します。お楽しみに♪




テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

やっぱり面会♪

朝まで迷っていたけど・・・

やっぱりガマンできず、午後から五右衛門の面会に行ってきました。

仕事はパパやみんなに任せて、東名~伊勢湾岸をひとっ走り♪

なりた犬猫病院。今回、初めて小次郎も連れて行きましたよ~

トーゼンですけど小次郎は入院室には入れず・・・待合室で待機、かなりおりこうさん♪
DSC02178c.jpg

五右衛門への面会は、手術後と同じく担当の先生も一緒です。
(今日はカメラマンもお願いしてしまいました)
DSC02184c.jpg
火曜に手術をしてまだ2日だけど、五右衛門はめちゃめちゃ元気~

ゴハンをしっかり食べているので、傷もだいぶ状態がよいとのこと。

もう抱っこもOK!五右衛門はすごく喜んでくれて・・・母は泣けちゃうわ。

あと二日のガマン。しっかり頑張ってね!今度は一緒に帰れるからね~


帰りにはやっぱり泣かれてしまいました・・・



テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード