2017・8月②夏旅~2日目は清里

河口湖から中央自動車道をバビュ~ン!
清里に到着したら、まずは一番のお目当て「アルチザンパレドオール」
DSC09319g.jpg
(以前いただいたルイヴィトンのチョコを作ってるお店の支店で、清里に出来ていたの知らなかったんです。→過去記事

これこれ!ぷるままお勧めのチョコのソフトクリ~ム♪
DSC09325g.jpg

どれにしようか迷うところですが、初めてなので両方が味わえるというMIXタイプのランデヴーをチョイス。
DSC09329g.jpg

濃い方のも色はそんなに濃くないですが、チョコ味が濃厚~!
薄い色の方は上品な香りで色の割にビターな感じ。
スプーンでそれぞれを別々に味わいま~す。
ワッフルタイプのコーンまで美味しい!ここは絶対リピ!
DSC09330g.jpg

テラスがとっても涼しくて、ずっと居たいくらいでした。
DSC09332g.jpg

もちろん焼き菓子やチョコも売っています。店内席もあり。
パレドオール0819g

数量限定ですが、運がいいとお徳用の福袋タイプのがありまして・・・
これを自分用に購入しました。いっぱい入ってる~少しずついただきま~す♪
DSC09581g.jpg


お次はお散歩目当てで「八ヶ岳倶楽部」です。
DSC09364g.jpg

雑木林はとっても涼しくて森林浴が出来ちゃう~
DSC09338g.jpg

枕木の散歩道をぐるっと回ってくると・・・
DSC09345g.jpg

色んな作家さんの展示販売がされている建物に。
DSC09352g.jpg

ここでオーナーの柳生博さんにお会い出来ました
DSC09353g.jpg

ごえこじ地方の百貨店にも時々来るという靴屋さんもいました。
DSC09356g.jpg

ここでも靴を作っています。イチからのオーダーではなく、イージーオーダーなので木型は作らず、合うものを使って補正しながら作るんだそう。
お値段も抑えめでブランド靴なんかより全然安いです。
DSC09355g.jpg

なので私も両足を測っていただき、靴をオーダーしてみました。
DSC09357g.jpg
届くのは3ヶ月後、楽しみ~♪

入り口近くのお店の方もにぎわっていました。
DSC09359g.jpg

お散歩できてよかった~アイアッシュも楽しかったようです。
DSC09362g.jpg


夜に備えてランチは軽く済ませようと「せらひうむ」に来ました。
DSC09369g.jpg

ナチュラルな素材を使っているお店です。
DSC09387g.jpg

なんと!わんこ店内OK!
せらひうむ0819g

ですが時間が遅めだったのか、ランチプレートは完売。
大盛りのにんじんラペとシフォンケーキをいただきました。
せらひうむ0819gg

オーガニックのものを売っているのですが、すごいのは厳しくて有名なドイツのデメター認証のオリーブオイル。思わず買いましたがな~
アイアッシュママはちょうどマヌカハニーを探していたところだったので、オリーブオイルとはちみつまでも購入。
せらひうむ0819ggg
ランチは残念でしたが、思わぬところで良い買い物が出来ました。

さてこの後、初めてのお宿に向かいます。今日はログハウスだよ~♪

つづく






スポンサーサイト

テーマ:わんこと旅行 - ジャンル:旅行

2017・8月①夏旅~1日目は河口湖

3日しかないお盆休みが終わり、2日間仕事をしたら追加のお休みをいただいて金曜からお友達とお泊りです♪

ご一緒してくれたのは旅友のアイアッシュ&ママ。
牧之原SAで停まらずに富士川SAのドッグランです♪
ポリエチレンかポリプロピレン製(たぶん)の人工芝はきれいなんだけど、
日なたのプラスティックは油断できない熱さなので気を付けましょう。
DSC09180g.jpg
ちなみに五右衛門は熱すぎて変な歩き方になったので、急いで抱き上げ日陰に移動しました


いつもは涼を求めて白糸の滝に寄るんですが、今年はTVで見た陣馬の滝へ。
DSC09189g.jpg

陣馬の滝はナビで出ません。
私はレクサスオーナーズデスクから遠隔でナビ設定してもらったんですが、観光課に問い合わせてくれて「近くの「遠照寺」で設定するので、あとは駐車場の案内表示を目当てに行ってください」ということでした。
大丈夫、私でも看板すぐわかりました。

駐車場から滝が激近いんです。大体行き帰りの階段で疲れるのが滝なんですけど、階段もロクに無くて1分くらい?素晴らしい!
DSC09191g.jpg

マイナーと聞いていたんですが子供たちがいっぱい来ていましたよ~
DSC09197g.jpg

みんなで滝の水しぶきやマイナスイオンを浴びて気持ちよくなっていたら、
残念なことに帰りがけにはパラパラ雨が降ってきてしまったんです。

河口湖畔の「パルティータ」に着いてもまだ雨・・・しかも寒い。
DSC09204g.jpg

お外で遊べない、残念~って思いながらランチしました・・・
DSC09215g.jpg

野菜ときのこのアヒージョ&ピザをシェアです。どっちもうまっ!
パルティータ0818メニューg

が~なんと!食べ終わったら晴れてきました
DSC09219g.jpg

このひとたちも超喜んでる
DSC09221g.jpg

五右衛門を探せ!(笑)
DSC09225g.jpg
写真の真ん中あたりにいます。五右衛門はこうしていつもお店の脇を通って玄関から入り~のテラスから出る~と、グルグル回って遊んでいます。

こっち方面はもう数日もずっと曇りや雨だったんだそうです。

結局たいした雨では無かった。
芝生もすぐ乾いたし食後に遊べてよかった~ありがとうございました。
DSC09231g.jpg


ランチのあとは行きたかった「猫のダヤン」の「木の花美術館」です。
DSC09233g.jpg

向かって左がカフェ「オルソンさんのいちご」 右側が美術館です。
DSC09234g.jpg

美術館内はごえこじはバッグINでしたが抱っこでOKですよ~

カフェもテラスはわんこOK!
DSC09240g.jpg

記念撮影もしちゃった♪
DSC09250g.jpg


お宿に到着~残念ながらちょうど雲があって富士山は見えないわ。
DSC09262g.jpg

そう、去年一緒に泊まった「プライベートホテル麗」です。
DSC09261g.jpg

決まりは2わんこまでのところ、4わんこなので特別に特別室です。
DSC09260g.jpg

先月パパと来たときは2わんこなので普通のツインに泊まりました。
過去記事

おぉ~ベッドカバー替えてる~
去年はブルーのジャガードだったのがラブリ~な花柄になってる♪
DSC09255g.jpg

特別室はもったいないくらい広いですよ♪なんせ4名泊まれるんです。
DSC09256g.jpg

私たちが使うベッドはこちらです。あとのふたつはソファになってます。
DSC09258g.jpg

お疲れのごえこじは寝てしまいましたよ~なんて可愛いんでしょ~
DSC09275g.jpg
DSC09276g.jpg

もちろん私たちもTVを観たりしてくつろぎました。

お食事もおいしかったな~(先月とほぼ同じなので写真はやめておきます)
DSC09278g.jpg

朝ご飯は和食でした。和洋どっちが出るかはお楽しみ~
DSC09298g.jpg

美味しい空気と湖を観ながらの朝のお散歩は車に気を付けないとね。
DSC09304g.jpg

危なくない遊歩道もあるからのんびりお散歩できます。
DSC09308g.jpg

今回も大変お世話になりました。やっぱここ好きだわ~また来ようっと。

あ、帰ってからパパに聞いたんですが、この金曜の夜はごえこじ地方10年に1度あるか無いかの豪雨&雷(それも近くにいっぱい落ちた)だったんだそうです。こっちは全然いい天気でした。うまく逃げてすみません~


さて、チェックアウトしたら2日目はまたまた清里へ行きます。
DSC09314g.jpg
なんせ今回の2泊目は清里に初めてのお宿を取ってあるんです♪

今日は御坂みちから中央自動車道へ。
一宮御坂ICから須玉ICまで乗ります。

案外近いです。1時間もあれば着いちゃいますよ~つづく





テーマ:わんこと旅行 - ジャンル:旅行

2017・7月 河口湖へ③帰路は清里まわり

お宿をチェックアウトしたら、西湖でちょっと遊んで・・・
DSC08856g.jpg

精進湖から358号線で甲府南ICへ。中央自動車道で長坂ICまで走りました。
DSC08864g.jpg

河口湖から清里は一時間と少し、ドライブに最適で割と近いです。
ただ中央自動車道まで行くのに、どのルートを通ろうか迷います。

東から
①河口湖ICから大月JCTを通るALL中央自動車道
②河口湖大橋からみさか峠を抜ける137号線で一宮御坂IC
③少し西を通る719号線から笛吹八代スマートIC(新しく出来た)
④もっと西の精進湖横を通る358号線から甲府南IC

時間的にはどこを通ってもたいした違いはありません。
クネクネ度合いは地図で確認していただくとして、スイスイなのは①です。
でもコスパも考えると数か所のカーブだけの②がいいかな~
③もスマートインターが出来たので便利になったし、一部しかクネクネは無いです。
西湖や精進湖に寄るなら当然④です。

下りるICも須玉か長坂か考えますが、今回は長坂まで乗りました。

「八ヶ岳倶楽部」です♪
DSC08867g.jpg
一時は閉鎖?と言われてましたが、その後TVで観たので来てみました。

とても素敵な空間でレストランスペースも店内テラス共思ったより広いです。
DSC08908g.jpg

ギャラリー兼ショップ、ごえこじもバッグに入っていれば店内もOKです。
DSC08870g.jpg

色んなのがある~天然石のって高いんだね~
DSC08895g.jpg

手作りの時計も変わってて面白かったです♪
DSC08896g.jpg

店を通り抜け、雑木林の中のお散歩をしました。
DSC08880g.jpg

すっごく涼しいです!
DSC08884g.jpg

それにとってもきれいにお手入れされています。
DSC08886g.jpg
もうここにずっといたいくらい気持ちがいいです♪

でもおなかすいたのでランチです♪
DSC08899gg.jpg

次は「萌木の村」です。

去年来たとき焼けていたロックは再建されていましたよ~
DSC08910g.jpg

実は今日行きたいのは「ともにこの森」

思ったより暑くて歩くのが大変そうなので、戻って車で移動しました。

えへ、着いたよ~
DSC08927g.jpg

清里ジャム♪
DSC08930g.jpg

ソフトクリ~ム食べようか?飲むヨーグルト買おうかな?
DSC08934g.jpg

ケーキ屋さんもあるよ~
DSC08935g.jpg

お豆腐屋さん♪
DSC08936g.jpg

試食のお豆腐があったのでごえこじと一緒にいただきました。
DSC08931g.jpg

お豆腐はそれほど好きじゃ~無いんですが美味しかったのかバトルに!
DSC08933g.jpg

私も気に入ったので色々買ってみました。おからはおまけです。
DSC08946g.jpg

このお豆腐&お刺身湯葉いいな~また来たら買いたいです♪


帰りは中部横断自動車道で新清水まで下りましたが、トンネルが多くこれは噂通りの大変な工事だと思います。

失敗したのはナビの言うことを聞かずに52号線をどんどんまっすぐ走ってしまったこと。

身延立体北の信号で下に降り、川の向こう側を走ればよかったのです。

少しですが遠回りしてしまいました。もう覚えました。

高いところで工事やってますよ~
DSC08942g.jpg
あと少し、予定通りなら再来年には開通♪そしたらめちゃ楽になりま~す。






テーマ:わんこと旅行 - ジャンル:旅行

2017・7月 河口湖へ②プライベートホテル麗(レイ)♪

パルティータを出て、ぐるっと向こう岸のお宿にチェックイン。

去年の夏にアイアッシュママと泊まった「プライベートホテル麗」
DSC08746g.jpg

全5室、私の好きな小さなお宿。相変わらずお花いっぱいで素敵で~す。
DSC08751g.jpg

お宿の目の前、河口湖の向こうに富士山というぜいたくな立地です。
ちょっと雲がいっぱいで残念ですが、パパが夜になれば絶対雲が無くなるというので信じて待ちます。
DSC08756g.jpg

そうそう、今回はわんこ×2なので、普通のツインにも泊まれます。
去年の夏特別室

てか、今日はツインしか空いてませんでした~(笑)

A棟にツイン×2、和洋室×1の3部屋。
B棟にデラックス×1と特別室×1があり、AB全部で5室です。

A棟は柵があるウッドデッキのテラスが個々に付いています。これいいな~
DSC08743g.jpg

で、入り口を入ると・・・床はテラコッタです。
DSC08734g.jpg
入り口には靴を履く用の椅子があって親切です。

お部屋には・・・可愛い花柄カバーのベッドがふたつ。
DSC08737g.jpg

トイレ一緒になってるけど、お風呂広いですよ~
DSC08739g.jpg

TVボードの扉の中にはちゃんと冷蔵庫もあります。お水はサービスです。
DSC08761g.jpg

このあたりはTVが3局しか入らないので、何か映画でも観ようとAmazonTVスティックを持ってきてWi-Fiのセッティングしました。
もちろんテーブルと椅子もTVが見えるように移動しちゃった。
DSC08738g.jpg

旅に来てもテレビ?って思うかもしれないけど、テレビっ子なので。

で、何を観たかっていうと「超高速!参勤交代」 まだ観てなかったから
めちゃ面白かったです♪
早く次の「超高速参勤交代リターンズ」観たいわ~


夕食は6時から。お隣のフロント&レストラン棟に行きます。
DSC08764g.jpg

もちろんごえこじも一緒だし、周りの方たちとのお話もはずみます。
DSC08765g.jpg

パパは地元の勝沼ワインいただいてました。
DSC08763g.jpg

去年すっかり気に入った私の好きな感じのお食事です。
0721麗メニューg
0721麗メニューgg
思った通りパパにも気に入ってもらえました。よかった♪

夕食の途中で富士山の雲が無くなったのでパチリ!
DSC08778g.jpg

お部屋に戻ったらテラスからも見えたけど、もう雲がっ!
DSC08793g.jpg

夜はいつものようにのんびり寝られました。
パパとベッドが隣ってのはちょっとやなんだけどね~

壁がしっかりしているのか、お隣に泊まっている方の気配は全然なかったです。

朝食前に「大石公園」でお散歩。もちろん車で行きました。
DSC08807g.jpg

開園前なので入れるところだけですが・・・
DSC08809g.jpg

残念ながらラベンダーはほぼ終わってます。
DSC08817g.jpg
確か去年は対岸の「八木崎公園」に行きました。→過去記事

朝食も美味しかったです。
0721麗メニューggg

心洗われる時間をありがとうございました。8月にお友達とまた来るよ!






テーマ:わんこと旅行 - ジャンル:旅行

2017・7月 河口湖へ①白糸の滝とパルティータ♪

お仕事の合間を縫って、1泊で河口湖にお泊り。
9時過ぎにのんびり出発、コースもいつも同じで恐縮です。

東名ドライブ中、夏姿の富士山見えました。
DSC08541g.jpg

まずはジャストお昼に「白糸の滝」
DSC08557g.jpg

いつもより手前の、お土産屋さんが並んでいる「音止めの滝」側から入ったので遠い~でも段々涼しくなるからルンルンです♪
DSC08565g.jpg

初めてでもないのに、滝の水しぶきにビックリしているコ達です。
DSC08609g.jpg

で、好奇心旺盛な小次郎はもっと下に行きたいって。
DSC08627g.jpg

どんどん水際まで行って、おテテ濡れました~
DSC08645g.jpg

みんなでしばらくマイナスイオンと水しぶきを楽しみました。

帰りは段々暑くなるのできついですが、なんとか車に辿りつき・・・

さっき上の方が見えてた富士山が雲いっぱいになっていました。
DSC08662gg.jpg

西から行くには富士インターで下りて西富士道路~139号線です。
途中、71号線にショートカットしたこともあるけど、
139号線が特に混んでなければ広い道路をそのまま進んだ方が好きです。
朝霧の道の駅もあるしアップダウンもたいして無いし道路も広いし景色もいいし。



遅めのランチはもちろん河口湖畔のこちら、店内OKの「パルティータ」です。
DSC08665g.jpg
シェフがごえこじをちゃんと覚えていてくれてうれし~

しかも数か月前にお友達来たよ!って。
そうそう、ぷっちミランちが行ったって言ってた~

オーダーしたらまずは芝生でランラン。ノーリード自己責任です。

お薬のおかげで五右衛門が元気になっています。(甲状腺ホルモン減少症)
DSC08674g.jpg

もちろん小次郎もはじけています。
DSC08677g.jpg

逃亡しちゃうコは無理だけどね、相当広いよ♪
DSC08686g.jpg

毎度のことだけど木陰がとっても気持ちいい~
DSC08688g.jpg

りりしい感じのごえこじが撮れました。
DSC08706g.jpg
DSC08707g.jpg
DSC08708g.jpg

看板犬のキャンディさんと記念撮影。
DSC08718g.jpg

鴨サラダ、シーフードのアヒージョ、パスタをパパとシェアしました。
DSC08723g.jpg

おいしかったな~
DSC08730g.jpg

オーナーシェフ1人なので待ち時間が長くなるから余裕が無いとダメです。
が~うちは遊んで待ってるのがちょうどいいのです。

今度はうなぎパイじゃなくてうなぎ持ってくるでね~(笑)







テーマ:わんこと旅行 - ジャンル:旅行

2017・6月③伊豆、四季の花公園とカフェ

お宿をチェックアウトしたら予定通り「四季の花公園」
DSC08210g.jpg

この季節はやっぱあじさいでしょ~
DSC08212g.jpg

右手の方にあじさい苑。
DSC08225g.jpg

何がいいって木陰で涼し~♪
DSC08257g.jpg

大きな木の間にあじさいが咲いています。
DSC08262g.jpg

これなら地面も暑くないね。
DSC08283g.jpg

ダイビングの方たちが練習してるのがとっても気になるごえこじ。
DSC08289g.jpg

アイアッシュ熟女に大人気!
DSC08296g.jpg

変わったあじさいも色々あってきれいでした。
四季の花あじさい0610g

お土産売り場もわんこOK!いつものように職場へのお土産購入~
DSC08299g.jpg
道の駅とかだとわんこ入れなくて交代で買わなきゃいけないので、中に連れて入れると相談しながら買えるから本当に助かります。



公園を出たら休憩はいつもの「カフェミルキー」です。
DSC08304g.jpg

美味しいケーキ&お茶をいただいた後、もちろん芝庭ドッグランでランランして遊びました♪
DSC08332g.jpg

今回もとっても楽しい伊豆の旅でした。

誘ってくれてありがとう~

そしていつも私の我儘に付き合ってくれるパパや従業員達さんにも、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも甘えさせていただきます(笑)







テーマ:わんこと旅行 - ジャンル:旅行

2017・6月②伊豆、素敵なお宿「はんなり」

お久しぶりの「はんなり」到着~いい雰囲気♪
DSC08070g.jpg

まずはフロント棟でチェックイン。
DSC08069g.jpg

今回のお部屋は初めての「藤袴」
下の4つ並んだ左端のお部屋で、広さ的には狭い方なのですが全体の幅が広く、入ったすぐの寄り付き部分も広いのでかなり広い印象を受けます。
DSC08073g.jpg

「藤袴」はリビング、ダイニング、ベッドのコーナーが全て平らにつながった、バリアフリーなスイートルームです。
はんなり藤袴0609g
ソファには犬用ソファカバーが準備されています。
「はんなり」は犬専用宿なのでほとんど制約はありませんがベッドだけは禁止なのです。
五右衛門は乗られないけど、小次郎はジャンプ力が半端ないのでいつものようにカバーを持参してすぐに掛けておきました。
でもお部屋が広いおかげでベッドで遊んじゃうことはなかったです

お庭付きじゃないお部屋だけどテラス広~い♪しかも隙間が無いので小さなわんこも安心です。こういうの他のお宿に泊まっていないとわからないですね。わんこにとって危険なテラスって案外ありますから。
DSC08082g.jpg
自由にさせるならお庭無い方が足の汚れを気にしなくていいから気楽かも

右手の方に露天風呂がありますが写真忘れてて夜撮りました。
DSC08140g.jpg
ちょっと写真では陰になってるけどわんこ用の露天風呂もあります。
お風呂好きなコは喜ぶでしょうが、うちらはあとが大変なので入らず。
たまたまですが昨日トリミング予約入っていたので洗ったばかりでラッキ~!

のんびりおしゃべりしたりお風呂に入ったりしたあとはお食事です。
「はんなり」では全室お部屋に運んでもらえちゃいます♪
DSC08105g.jpg

色んなものが少しずつ~
DSC08116g.jpg

日頃の労をねぎらい合って食前酒で乾杯~!
DSC08118g.jpg

こんなに出てきます。食べきれないくらいです。
DSC08132g.jpg

アイちゃんがお誕生日過ぎたところで、これを把握してなかったため当日朝準備してお肉ケーキを持参。お皿を忘れて貸していただいてありがとうございました。
DSC08101g.jpg

アイちゃんおめでとう~
DSC08124g.jpg
地味でごめんね。今度はもっと早く気付いてお宿で頼むからね!

もちろんおデザも付いています。
運んでくるたびに何度も遊んでもらえてごえこじ大喜び
はんなり藤袴0609gg

私的には、お料理は玉響の方が好きかな。→過去記事

食後はまたまた交代でお風呂三昧。やっぱ露天はいいわ~♪
DSC08144g.jpg

ごえこじは持参のお布団で就寝。
DSC08152g.jpg

アイちゃんもお気に入りのベッドを持参。
DSC08168g.jpg

静か~な夜が終わったら気持ちの良い朝です。
DSC08174g.jpg

五右衛門&小次郎を遊ばせながら、朝風呂を楽しみます。
DSC08161g.jpg

朝ご飯は和食と洋食迷いましたが洋食にしてみましたよ。
パン全部は食べきれませんでした。
DSC08182g.jpg

玄関脇の小さなお庭でフリーで遊びます。
DSC08199g.jpg

お宿の周りのお散歩もしましたよ~
DSC08193g.jpg

ギリギリの11時までお部屋でのんびりしちゃいました。

お宿が良かったらもう旅行はほぼ成功と言っても過言ではありませんね~

ここはお部屋がいいわ。おかげさまで気分上々でお宿を出発しました。


詳しくはこちら→カーロリゾート「はんなり伊豆高原」HP




テーマ:わんこと旅行 - ジャンル:旅行

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード