お揃いのネックレス

ただまっすぐに通すだけのものに飽き足らず・・・ →過去記事

何かもっと凝ったものを作ってみたいと思うようになりました。

パーツクラブのキットを購入し、ネックレスを作りました。

こういうのビーズステッチと言うらしいです。

自分のです。ちょっとクラシカルな感じのパール使いのもの。
IMG_20171129_235210h.jpg

これを作ってみたら・・・
もしかして、ヒト用のキットでごえこじのが作れるんじゃないかと思い付き・・・

キットひとつでふたつ、作ってみました。
IMG_20171204_160312h.jpg
白い小さいビーズが少し足りなかったので、番号を見て買い足しました。

なかなか似合ってるでしょ~
DSC00319h.jpg
DSC00313h.jpg

もうひとつ、キットで制作。
キラッキラで透明感があるものです。
DSC_2539h.jpg

独学の私にはキットのを作るのは勉強になります。






スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

わんこネックレス続き♪

どんどん作っているわんこのネックレス。

最初はお徳用のに入っていた、ガラスのキャッツアイなどを使っていましたが・・・在庫が尽きて探したところ、近所のパーツセンターに良い色が置いてない為・・・

最近はパワーストーンのカルセドニーというのを使うようになりました。

これ、奥の赤は普通のカットガラスビーズですがこれも素敵ですね~(^^♪
手前のグリーンがカルセドニー。
DSC09908g.jpg

これが素敵な透明感なんです。
あと、ロンデルを使うのも覚えました。
DSC09923g.jpg

手前がカルセドニー、奥のふたつがキャッツアイ。
DSC09910g.jpg

手前はカットガラス、これもミルキーなピンクで好きな色。
奥のはロンデル、シルバーのボールなど色々入ってます。
DSC09906g.jpg

ブルーのカルセドニーも素敵な色です。
DSC09925g.jpg

もちろん中の糸はシリコンゴムなので、グイッと伸びま~す♪

コットンパールなのでとっても軽くてわんこに簡単に装着できます。






テーマ:ペット用品・グッズ - ジャンル:ペット

わんこネックレス♪

自己流ですが少し前、スワロフスキーや天然石などで、自分やお友達の簡単なアクセサリーを作っていました。もらってくれた方、ありがとう~
0701アクセサリーg
DSC08468g.jpg
写真撮ってないのもあったな~残念・・・

実はお手本にしたのは、かなり前にお友達にもらったこのブレスレット。
初めてもらった手作りのブレスレット、うれしくて大切に使っています。
DSC09903ag.jpg


そして最近はわんこのもちょいちょい作っています。

こないだハロウィンのごえこじ用を作ってみました。
DSC_2118ag.jpg

なんかお徳用のをネットショップで買ってカラーパールでも。
DSC09897g.jpg

ゴールドのボールとミルキーカラーのを挟んで白いガラスパールのも制作♪
DSC09902g.jpg

五右衛門がブルーで・・・
DSC_2116g.jpg

小次郎がピンク。光の加減でわかりにくいな~
DSC_2117g.jpg

自分で言うのもなんですが、パールってお上品でとっても素敵です。
段々自信がついてきたのでお友達のも制作。
DSC09865ag.jpg

ピンクとグリーンはコットンパールで。
DSC09867g.jpg
DSC09868g.jpg

モノトーンのは大粒のガラスパール。
DSC09869ag.jpg

近所の仲良しさんのも作ってみました。
DSC09901ag.jpg

あまりデコラティブになりすぎないように、あくまでも地味めで作りたい。

チープな材料でもわんこのものを作るのはとっても楽しいです♪

0.5ミリのシリコンゴムにどんどん通して、最後セメダインで止めるだけです。


お友達わんこのは、そのコのことを考えながら似合いそうな色を選ぶのも楽しいわ!

さあ、いつまで続くかな~


ちなみに五右衛門は24センチ、小次郎は26センチです。
お宅のわんこは何センチ?






テーマ:ペット用品・グッズ - ジャンル:ペット

天小屋でモザイクキャンドル

土曜日の昼にランチに来たら、キャンドルの先生がいました。

モザイクキャンドルなるものの制作なんだそう。

誰でも500円で参加できるというので、ランチ後に挑戦しました♪
準備されてるサイコロ型のカラーろうそくを箱の中で組み合わせます。
DSC09129g.jpg

みんな個性があって色んなのが出来てました♪
DSC09130g.jpg

おデザをいただく間に先生が仕上げてくれますよ~
DSC09135g.jpg

ガサガサとおいしそうだけど残念ながら食べられません。
DSC09151g.jpg

私のは白とピンク、ラベンダー、グリーンを使ってます。
顔に似合わずラブリ~なのが出来ました
DSC09147g.jpg

楽しかった~もっといっぱい作りたいな~

決まった通りちゃんと習うのは好きじゃないけど、こうやってちょこっと自由に作るのは大好きです♪

前回はボタニカルなフラワーキャンドル作りました。
過去記事






テーマ:ドッグカフェに行こう♪ - ジャンル:ペット

レカンフラワー体験

ずっと前から一度やってみたかった「レカンフラワー」

お友達のルナママが資格を取って素敵な作品を作られています。

2014年に開催された「浜名湖花博」での展示を見に行ったこともあります。
過去記事→花博で♪

天小屋でも以前展示していたのをじっくり見ました。
過去記事→レカンフラワー
つい先日も展示されていました。
天小屋ブログ記事→ギャラリー一新


そのレカンフラワーのフレーム制作を今回タイミングよく、体験できることになりました。

とっても楽しみでずっとワクワクしてました~♪

しかしルナママは準備大変だったでしょう・・・
すごい種類&量のお花がきちんと整理されています。
0710レカンフラワーg

自分のイメージで台紙のカラーを決めてお花をくっつけていきます。
DSC08478g.jpg

私は薔薇で。台紙をケースに入れると立体的になります。
DSC08488g.jpg

この日の体験は5名。みんなすご~く素敵で感動ものです!
DSC08495g.jpg

それぞれの個性がバッチリ出るので面白いですね~
DSC08498g.jpg

しっかり蓋をくっつけた完成品を家で撮影しました。
DSC08512g.jpg

ちゃんと習うのは難しそうですが、体験はとっても楽しくてもっとやってみたいと思いました。教えてくださったルナママ&一緒に体験したみなさん、ありがとうございました♪





テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

ごえこじのネクタイ

前から欲しかったごえこじ用のネクタイを購入しました。Amazonでなんと!ひとつ500円~♪
DSC01709g.jpg
パパの使わないのをつぶそうかと思ったけど、カワイイのが無いし面倒くさ~

完成はこんな感じです。行き当たりばったりの割にうまく出来ました。
DSC01729g.jpg

市販のネクタイは首回りが大きいので、サイズを直さないとダメってのは承知の上です。

で、どうせなら付け襟みたいなのを縫ってみよう~って思い立ち・・・

あ、こういう小物を作る時は、まずは紙とセロテープで作ってみることです。
それを首にぐるっと廻してみて、大きさ&長さの確認はしてあります。

襟だけも売ってるか探したんですよ。だけど柄ものばかりでただの白いのは無いみたい。


昔の生地の残りの中から、Yシャツっぽい白い生地を発掘して裁断。
ネクタイが太めなので、襟も大きめで作ります。
DSC01711g.jpg

ミシンは相変わらず古いジャノメエクセル。電子のお針箱、もう38年ずっとコレ!
DSC01716g.jpg

こんな風な平面でオッケーです。
DSC01718g.jpg

あとはこのネクタイをチョキッとして縫い付けるだけ。
DSC01719g.jpg

こんな風に。
DSC01722g.jpg

でも襟が汚れたら洗いたいし、ネクタイは洗えなさそうだから取り外し可にしよう~

昔使ったスナップあった~
DSC01723g.jpg

首の後ろにはマジックテープを付け、1時間くらいでけっこう簡単に出来ました。
DSC01725g.jpg

やっぱミシン買おうかな~




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ウエルカムボード

いつもカレンダーをくださる東京のみるくさんから、びっくりのプレゼントをいただきました。

トールペイントのウエルカムボードです♪ めちゃめちゃかわいいやん!みるくさん、ありがとう~
DSC01196d.jpg
アイスを買った帰り道、食いしん坊はダブルのアイスを手に、甘えん坊はパパとママの間にぶらさがるという・・・ 

イラストの図案は、Megさんに書いていただいたものを参考に書いてくださいました。

どうやって飾ろうかとずっと考えた結果、「WELCOME」だし~やはり玄関に飾ることにしました。
DSC01912d.jpg

小さい金具をねじ込んで針金で留めつけて。

レンママ作のウエルカムリースとの合わせ業です。

思ったとおり、とっても素敵になりました。こうなるとリースを新調したくなるわ♪(現在休業中で残念)


そうそう、今日は台風みたいに風が強くて吹っ飛びそうなので、ちょっとはずしておきます。




テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード