ゴーヤの炒め物

ごえこじ家でよく作るのが、豆腐が入っていない「ゴーヤチャンプル」です。

私はゴーヤの苦いのがちょっと苦手。

色が濃くてイボイボが多い感じのは特に苦い気がします。

苦さを減らすためにまずゴーヤは切って塩をまぶします。
DSC09161g.jpg

10分くらい置いたら、さらに10分ほどお水に浸けて流水で洗います。
これをやると相当苦味が抜けて食べやすくなります。
苦いのが平気な人は、浸けずにさっと洗うだけの方が良いです。
DSC09167g.jpg

玉子3コ。
DSC09162g.jpg

豚の三枚肉を弱火で炒めます。絶対弱火!柔らかく仕上がります。
DSC09163g.jpg

ここが重要。
炒めた時に出てきた脂とお水のようなものをティッシュで吸い取ります。
どんな料理でもこれをやるとお肉は美味しくなると思っています。
DSC09164g.jpg

火が通ったお肉はお皿に乗せておきます。

次に雑な感じのスクランブルエッグを作ります。
DSC09165g.jpg

これもお皿に置いておきます。
DSC09166g.jpg

ゴーヤはゴマ油でよく炒めたらお水で蒸し焼きに。
DSC09169g.jpg

弱火でじっくり柔らかくしますよ!
DSC09170g.jpg

お水が無くなったら全部を合わせて炒めます。
DSC09172g.jpg

味付けは「オイスターソース」とほんの少しのお醤油。
DSC09178g.jpg

しっかりお味見して好みの味に整えます。

かつお節をかけておいしくいただきま~す♪
DSC09179g.jpg

夏のゴーヤはご近所でいただくもののトップです。

昔はどんなことしても苦くて無理でした。

お水につけると苦味が少し抜け食べやすくなりますが、栄養も一部無くなるらしい。でも全然食べないよりはいいだろうと思い、そこそこの苦味でおいしく食べています。

これもそのうちそのまま食べられるようになるんだろうか?







スポンサーサイト

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

うちで一番人気のサラダ

以前も書いたけど・・・うちでとっても評判が良いサラダです♪

“桜えび”と“小夏”(または日向夏とかニューサマーオレンジとも言う)を使ったものです。

この季節には珍しい“小夏”を、友達からいただいたところでした。

しかもちょうど次男のお嫁ちゃまが、焼津に行って桜えびを買ってきてくれました。
(他にもアジの開きや、マグロの生ハムももらった~どちらもとってもおいしかった♪)
DSC07810e.jpg

桜えびはお刺身でもいただいたけど、半分くらいをさっと釜揚げしてサラダ菜と。
DSC07815e.jpg
この組み合わせは神!酸っぱい系のドレッシングで和えると、とってもおいしい~

うちで食べたことがあるお友達にも、大人気のサラダです!




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

ぶっかけうどん

今日は特別暑いので、珍しくパパが「昼ごはん家で食べるから何か作って」と言いました。

冷蔵庫や戸棚の中を探して、ぶっかけうどんを作ることに。

冷凍うどんを茹でて長いもをすりネギを刻み、一昨日デパ地下で買ったローストビーフの残りと
一個しかない温泉卵を半分こして、残り僅かなゴマや捨てようかと思っていたミョウガを刻んで。
DSC07080e.jpg

どんどん乗せて出来上がり~
DSC07084うどんe

もちろん豪華なのは今日だけ、いつものぶっかけうどんはローストビーフが無いですよ~

今日は最高気温が37℃あったということで、やっぱり~ってなりました。

こんなに暑いのに、五右衛門は窓際で日光浴しています。
DSC07091e.jpg
冷え性なのかな~

でもちゃんと肉の臭いを嗅ぎつけ、ローストビーフをもらいに来ましたよ





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

簡単ナスのさっぱりサラダ

近所からいつもいただくナス。いつもは丸焼きするんです

でも熱いし皮むきが面倒なので、どうせ冷ますならと最近は茹でています。トーゼン、レンチンです。

適当に切ってレンチンしたナスを、お水で冷やして軽くしぼり・・・
DSC02664d.jpg

冷蔵庫の中の残り野菜をトッピングします。今日は、大根&人参の太めの千切り、プチトマト、サラダ菜です。
nasusarada0731d.jpg

なんでもいいの。大根おろしでもグリーンサラダの残りだけでも。

もちろんナスだけでも、ネギやオニオンスライスでもイケます。大葉やみょうががあったらもっといいけど。

豚ロースの薄切りなどを冷しゃぶサラダのようにして添えれば、メインのおかずにもなりますね。

全部乗せたら花かつおなどをふりかけて・・・各自取り分けながら、味付けはさっぱりとポン酢です♪
DSC02671d.jpg

いつものスーパーに馬路村のが無かったので、初めて買ってみた「手作りひろたのぽんず」

大当たりでめちゃめちゃうまいです♪でも少し酸っぱめなので、ダメな方もいるかもしれない。
DSC02691d.jpg
とにかく後味もさわやかで、たった今すだちを搾ったようないい香りです。

ちなみに購入の際の私の基準は、醤油の部分と果汁の部分が、よどみつつ少し分離しているもの。


以前使っていた「馬路村のゆずポン酢・ゆずの村」こちらはゆず使用で相当おいしいです。→過去記事

ポン酢、あなどれないわ。ポン酢も色々試してみると楽しいかもしれませんね♪





テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

桜えびのサラダ

伊豆に行ったときドッグランでいただいてきた、ニューサマーオレンジを使ったサラダです。

以前お友達にいただいた、小夏とそっくり♪
このあたりでは売っていないので、代わりに日向夏を使うといいんです。

あらら、そっくりなのも道理。伊豆ニューサマーオレンジのページを読んでみたら・・・
小夏、日向夏、ニューサマーオレンジは3つとも同じものらしいです

白い部分をわざと残して皮をむきます。グレープフルーツと違って苦味が無いのがグー♪

他にはサラダ菜と新タマネギのスライス。目指すのはマリネっぽい感じ。

生の桜えびは臭みが出ないように、必ず鍋の水を沸騰させてから入れてさっと茹でましょう。
もちろんお湯にはお塩を少し入れ、すぐに冷水で冷やしザルに上げます。
釜揚げ桜えびならもちろんそのまま使えます。
DSC04099a.jpg

酸っぱい系のドレッシングで和えると、とってもおいしいんですよ~
DSC04123a.jpg
コツは桜えびの水気を、しっかりとキッチンペーパーで押さえて吸い取ってから混ぜることです。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

鱈のホイル焼き

鱈の簡単レシピです。

こんな生ダラが買えたら・・・
DSC02734c.jpg

骨を取り、一口大に切ったら塩コショウ。耐熱皿にホイルを敷き込んで・・・
それになんでも冷蔵庫の余り野菜を山盛りに乗せます。山盛りにしても小さくなっちゃいます。
ホイル焼き1124A

ベーコンとプチトマト、あとバターも。
DSC02740c

上から軽く塩を振ったら、ホイルで包み込みオーブントースターで焼き焼き♪
DSC02742c
20分くらい焼いたでしょうか?
塩コショウだけなのに、お味はまるでアクアパッツァ。小皿に取り分けて食べます♪

魚と野菜からたっぷりのスープも出てきて、とってもおいしい一品です。

コレ包まないで、ピザ用のとろけるチーズを乗せて焼いてもおいしいと思います。



テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

カボチャそぼろ煮

カボチャをいただきました。

大きなカボチャって、丸ごともらってもけっこう困るのですが・・・

わたし的には・・・いつも煮崩れちゃうのが悩みのカボチャの煮物

普通はあんかけにしたり、ショウガを使ったりして煮るのですが。。。


前回と前々回、簡単に煮たヤツが家族にかなり好評だったので、今日はそれを公開。

カボチャって普通は必要なだけ買うのがいいのですが、どうしても余ったらワタを取って冷蔵庫です。

ワタも普通に取っただけではダメです。スプーンでゴリゴリと身を削るくらいまで取りましょう。

日持ちが全然違います。もちろんポリ袋かラップで。

今日は、半分の半分、使います。
IMGP6065b.jpg

切る大きさが肝心。ひとつひとつの体積を同じにする感覚で小さめにカットします。
細いトコは大きめに、太いトコは細めに切ります。茹で上がりを均一にするためです。

カボチャは深めのお鍋で(これはミルクパン)浮かぶくらいのお水で茹でます。
(レンジでうまく出来る方はレンジでいいと思います)
IMGP6068c

カボチャを茹でている間に・・・(沸騰したら少し火を弱め、崩れないようにそうっと茹でます)

カボチャよりも多い、こんなに??って思うくらいの量のミンチを炒めます。今日は合挽き。
こないだは豚ミンチだったけど、とってもおいしかったです。

いつものごとく調味料を計っていなくて恐縮なのですが・・・
味付けとしては、お弁当に玉子のそぼろと二色にする時のお肉の方を作る感じです。

私はお砂糖とお醤油のみ。少し濃い目に味付けます。出来たら火を止めておきましょう。
ミンチ0706

茹でる方は10分くらいかな?カボチャに火が通ったら、そぼろと軽く混ぜましょう。
ごえこじにあげるカボチャは、ここで取り分けます
IMGP6069c

お皿によそうときは、ターナーなどで丁寧にやります。
この残ったアブラを入れないように。間違ってもダーッと入れてはダメです。
IMGP6071b

煮るというより、下茹でしたカボチャとそぼろを炒める感じですが、なかなかグ~ですよ♪
IMGP6073b



テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード