メリケントキンソウ注意報

お友達にも人気のごえこじ家の裏庭ドッグランですが・・・
DSC02350g.jpg

梅雨中きちんと管理してなかったため、いつの間にか草がボ~ボ~に!

前回ドッグランの記事を上げたのは、5月のはじめ。 →過去記事「久々のドッグラン掃除」
DSC02222g.jpg

ごえこじランに今年初めてのヤバイ草メリケントキンソウを発見!(上の写真の手前側)
DSC02222g_20160812172648b2a.jpg

去年まではうちには無かったのに・・・

数年前から市のサイトにも出ています。 →コチラ(公園などに遊びに行く人は必ずチェック!)

うちのはまだ種が熟していなくて全体が緑色。茶色くなったトゲのような種が肉球に刺さります。
メリケントキンソウ0808g

全て取り去りました。しばらくはよ~く注意してみます。

こっち側はまだヤバイ草は無いです。
DSC02223g.jpg

頑張って抜きました。
DSC02227g.jpg

最近は暑すぎて、ごえこじを遊ばせながら出来ないから早朝にやるのよ。

日なただと30分が限界。日陰なら1時間くらいは出来ちゃうけどね~

コレ、私が一番嫌いな草。ニラみたいなにおいがする上に深いとこで根がつながってるから。
DSC02346g.jpg

次にイヤなのがコレ。根っこがしっかりし過ぎ・・・
DSC02345g.jpg

こないだ軍手で抜いてたら、指の皮がむけてた。
硬くてなかなか抜けないから、今日は厚手のゴム手袋にしました。
DSC02224g.jpg

あと面倒なのが、このクローバーみたいな赤い這うやつ。
DSC02347g.jpg

あ~ベンチの後ろにもこんなに~
DSC02349g.jpg

しかもこないだ取ったとこ、また小さいのが生えてきてます・・・

取っても取ってもなかなか終わらない草取りと。外来植物のお話でした。








テーマ:ドッグランで遊ぼう♪ - ジャンル:ペット

久々のドッグラン掃除

ゴールデンウィークです。

ごえこじ家はもともと日曜しかお休みが無く、GWも3,4,5日のみがお休みです。


さて、こないだ裏庭ドッグランは草取り三分の二くらいしました。

その草取り前は・・・お~お~はびこってる・・・
DSC00774g.jpg

雑草が育ってるわ!
DSC00773g.jpg

タンポポなんて既に種が飛んだあとだし。
DSC00775g.jpg

草取りはごえこじを遊ばせながらなので、遊びながらも草食べ放題・・・
DSC00779g.jpg
DSC00780g.jpg

こんなに大きな草もあったんだよ~
って自慢かっ
DSC00781g.jpg


そして、ここからは本日、日曜の朝から。

取り切れてなかった草をチョイチョイと取って、昨日の暴風でさらにひどくなった落ち葉掃除。
DSC00783g.jpg

あ~もうヤダ!疲れた~
DSC00788g.jpg

と言いつつ、ゴミ袋3個分
DSC00789g.jpg

お友達が遊びに来るのに、なんとか間に合いました。
実は今度のお泊りの相談なんです。
DSC00794g.jpg

パピさん、優雅に散策。(後ろでごえエルコンビがもう遊んでいます)
DSC00792g.jpg

小次郎もひとりで走る。
DSC00799g.jpg

やはりエルが主導権を握ってます。
DSC00801g.jpg

ふたりはとっても楽しそうに遊んでました。
DSC00800g.jpg

ホント、なんでこんなに仲いいのか?ってくらい仲良し~
DSC00802g.jpg

このあと、ランチは舘山寺園へ行ってきました。

混んでたので待ちましたけどね~テラス気持ちよかったです♪







テーマ:ドッグランで遊ぼう♪ - ジャンル:ペット

草取り

日曜の今日は近くののお宮の草取りがありまして、完全防備の姿のまま裏庭の草取りを決行!

暑かったり雨だったりであんまりやってなかったので、草だらけになってます。
DSC07806e.jpg
芝生がしっかり生えてるとこにはそんなに草が無いんだけどね。

部分的に雑草がビッシリ。もうこうなると思い切らないと取り掛かれません。
DSC07805e.jpg

ごえこじを遊ばせながら草取りしたけど、30分で雨が降ってきちゃったので早くも撤収~
DSC07807e.jpg

本日一番の大物の、大根のような根っこの草です。
DSC07808e.jpg
こうやってすっぽり抜けると気持ちがいいです~♪

雨が上がったら残りをやるんだけど、その時には今日取ったところが再生してたり・・・

今年は春に芝生の肥料をあげなかったので、草がどんどんはびこります。

来年は絶対に芝生に肥料をあげないと!





テーマ:ドッグランで遊ぼう♪ - ジャンル:ペット

草取り

UPが遅くなりましたが、最近夕方はごえこじと遊びながら毎日草取りです。

ほんの30分くらいですけど、約一週間かけて裏庭全部を網羅します。

ビフォー
DSC04311e.jpg

アフター
DSC04315e.jpg

今日も何度もミミズに遭遇~

さ~明日はあっち側をやろ~!





テーマ:ドッグランで遊ぼう♪ - ジャンル:ペット

裏庭のミミズ

この季節にしては、なんだか雨が多い今日この頃・・・

今日は晴れたので裏庭へ出てみました。
DSC03740e.jpg

ごえこじも追いかけっこ♪
DSC03750e.jpg

コラ!草を食うな!!
DSC03741e.jpg

もりもり食べてしまうので、草を取ります。
DSC03742e.jpg
よく根っこまで抜けるな~土がやわらかいんだね~って思っていたら・・・

ミミズだわ、でかっ! あ~ビックリした。
DSC03743e.jpg

あっという間に芝生の中へもぐっていきました。
DSC03744e.jpg

キミのおかげで土がイキイキしてるから感謝してるけど・・・

干からびるからさ、あんまり昼間出てこない方がいいよ~





テーマ:ドッグランで遊ぼう♪ - ジャンル:ペット

台風18号

いや~今朝は台風18号が、ごえこじ地方に上陸しました。

でも伊勢湾台風にならなくて良かった~

一昨日には、ギリギリ海を通るんじゃないか?と思っていたけど、進路予想図がだんだんと

陸に近くなった上に、全然小さくならないし・・・


仕事場が飛ばされないように、土曜午後から日曜にかけてパパは仕事場に行きっぱなし。

お祭りのお当番も重なったので、ものすごく忙しい週末でした。

土曜日はごえこじもお祭りを少し見学しました。
DSC00695e.jpg


日曜は雨で屋台の引き回しは中止になりましたが、神社の片付けが忙しかったです。

昔は雨でも強行したけど、この頃大事をとって中止にすることが多くなったと思います。

パパの友達は2名ほど都合が悪くて結局呼ぶのをやめたけど、同級生は寄るから~

と作ったお料理は結局余ってしまい、近所の友達の家で食べてもらうように届けました。

来年は普通にみんなに来てもらいたいです。だから台風は来るな!!

午後6時過ぎには、ごえこじをいつもの病院へ連れていきました。

予想して狙っていったのだけど、雨なのでスキスキでラッキ~でした~♪

夜中は思ったほど雷も鳴らず、ごえこじも静かに寝ることが出来ました。


本格的に台風を感じたのは月曜朝です。

東海道新幹線も止まり、学校や幼稚園もお休みです。

うちも6時半には従業員さんたちに、仕事お休みの連絡をしました。

しかしそれも、朝7時半から8時くらいの間は無風状態になりました。

これは近くに上陸したか、近くを通っているかどちらかだ。

風向きからするとうちより少し東、無風の時間など考え合わせると上陸は篠原町あたりだよ~

ニュースによるとこれは当たりだったみたいです。

そして避難準備勧告も出ちゃいました。自治会長さんから電話もかかってきたのでビックリ!

裏山を見に行ったけど、雨は特に流れている様子も無いので、避難はしなくてもOKと判断。

裏庭には葉っぱが落ちていますが、ま~このくらいならたいしたことないです。
DSC00718e.jpg

見回りに行ったパパは、川や水路があふれて何か所か道路の冠水があったと言っていました。

そんなに降った?寝ていたからか全然知らなかった・・・

吹き返しの北風はまだひどいですが、午前9時には日が差してきてもう大丈夫だと思いました。

ただいま午前10時、もうすでに吹き返しは西風になっています。

今から裏庭へ落ちる葉っぱがさらにいっぱいになると思います。



この後、台風19号も同じ場所にいるよ。

同じコースで来るんだろうな・・・少しでも西にずれないよう祈るばかりです。





テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

草取り

ごえこじと遊びながら、裏庭のドッグランの草取りをしました。
DSC00369c.jpg

こ~んなに取れました。
DSC00368c.jpg
風があったので、落ち葉がいっぱい・・・

でも芝生が元気なのかミミズのおかげなのか、土質が柔らかくて草がスポッと取りやすかったです。




テーマ:ドッグランで遊ぼう♪ - ジャンル:ペット

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード