裏庭付近のカスタマイズ

家のペンキ塗りが終わってから、引き続いて頼んであった庭や車庫周りの工事。

ドッグランではないけどお庭関連の工事なので、このカテゴリに入れときます。

裏庭ランと前庭の間の部分の、石や土を少しどかしてから平らにして
DSC04125a.jpg

砂を敷きならし
DSC04357a.jpg

そして、コンクリートの平板を敷いてもらいました。
DSC04358a.jpg
(ついこないだ行ったハマワンの出来かけのテラスも平板敷いてありました)

以前はこういうふうに石がゴロゴロ、なんだかごえこじの足が痛そう~って気になってました。
左下の井戸はすでに枯れているので、ついでに埋めてもらってスッキリ♪
IMGP6709a.jpg
今までは井戸水だった蛇口からは、ちゃんと水道水が出るように配管もパパがやり直しました。

わかってはいたけど、段差が付きすぎてしまったので・・・パパが木製の階段を製作。
DSC04655a.jpg

私が伊豆に行ってる間に出来ていたこの階段、さすがにピッタリです♪
DSC04657a.jpg

これなら恐がりのお友達も登れるはず!!別にもっと低い方から飛び乗ってもいいんですけどね。
DSC04690a.jpg

3週間くらいかかったかな~
工事のせいでこっちで遊んでいなかったので、ふたりともとにかくはしゃいでいます。
DSC04663a.jpg

久しぶりの前のお庭。
DSC04666a.jpg

ごえこじは探検できるこのお庭も大好き♪
DSC04679a.jpg

ミニミニマウンテン♪
DSC04681a.jpg

もう石を気にしないで思いっきり走れるよ♪
DSC04686b.jpg
最初からいっぺんにちゃんと出来ればいいんだけどね~

わからないんだよな・・・段々ここはこうした方がよかったとか、失敗に気付くの。

やり直すって時間が経てば経つほど、思い切らないと出来ないのよ~

まだまだ直したいところはたくさんあるんです・・・

頑張らねばっ





テーマ:ドッグランで遊ぼう♪ - ジャンル:ペット

裏庭のフェンス(続き)

寒いですが、ごえこじは元気♪
毎日夕方、裏庭で一緒に遊んでいます。う~さむっ
DSC02841a.jpg

さてさて、憎い台風のおかげで新しくなった、裏庭ドッグランのフェンスですが・・・
お店の在庫が一枚足りなくて、こんなふうな仮設の網になっていました。→過去記事
IMGP6708a.jpg

これがいつの間にか、ちゃんと出来ていました~
DSC02833a.jpg

入り口のドアは残念ながら、二重扉にしてもらうことは出来ませんでした・・・
アプローチが坂なので難しいんだそうです。

そして今までの留め金は、ちゃんとガチャッてドアを押さないと閉まらないときもあってイマイチでした。

しかし、今回はなんと!バネ付きになりました。自動で閉まるドアです。これ結構ベンリ。

何かを手に持っていても、ごえこじ抱っこで両手がふさがっていても・・・
自腹や腰で押せば軽く開いちゃま~す。そして勝手に閉まる
DSC02834a.jpg
パパ、ありがと~

コレ、ドアも白いペンキ塗ったらかわいいかも~



テーマ:ドッグランで遊ぼう♪ - ジャンル:ペット

裏庭のフェンス

ごえこじ家の裏庭、こないだの台風でフェンスが2箇所もバキッとなっちゃって危険な香り。

ちょっと割れただけなので、添え木みたくして部分的に直せばいいじゃん?って思ってました。
フェンス1103A
・・・が、パパがなぜか猛奮起して、しっかりと直すことになりました。

どうやって直すのがいいか、ずっと考えていたんだそうです。

思い切って全部を取り替えることにしたらしいです。

普段から電動工具類を着々と買い集め、細かい工具もけっこう揃っています。

フェンスはホームセンターを3軒ほどめぐり、一番モノがよさそうなのを購入。
あんまりにも安い物は長持ちしないからね~これは特に安くなかったけどね~プンプン!

思えば最初、ランを作ろうと思ったのはブログを始めた頃の2009年の春。
過去記事

日曜朝、遅く起きたらすでにパパの工事が始まっていました。休みでも早起きだね~

もっと寝ていたいのに、自然と目が覚めちゃうんだって~

写真撮りに来たら・・・わかってはいたけどゴミいっぱい、今日こそお掃除お掃除!
IMGP6684d

頑張って掃きます。
IMGP6691d

思ったよりもあっという間に、9時には完成~掃除の方が遅いし(ピンボケやし)
IMGP6692c.jpg

集めて袋に入れたらこんなに。
IMGP6693d

・・・と、ここでお友達が登場~
いつもお休みには必ずランに行くこの家族。麗さんとアイちゃん
遊びににおいで~って呼んでおいたのよ。フェンス工事が終了していてよかったわ♪
裏庭1103A

麗さんはこの隅が定位置。ランランして疲れると休み時間はいつもここ。
IMGP6700d.jpg

が、しかし・・・工事は終わったわけではなかったのです!!
長いほうの面も、どんどん取り外されていきます。
IMGP6699d
パパは仕事場に行ったのかと思っていたら、ホームセンターに行って残りの部分の
フェンスを購入してきたようです。

はずされたフェンス、ベコベコやん。まだ何かに使えそうだけど思い切って捨て!
IMGP6703d

アイちゃん、降りちゃダメヨ~
IMGP6698d

ま、この子達はフェンス無くても高さがあるから降りられませんけど・・・
IMGP6697d

おしゃべりしながら、ランランしてるうちにみるみる2枚目の取り付け中。
IMGP6702d

3枚取り付け完了~
IMGP6707d

途中にお昼ご飯をはさみ、思ったよりも早く出来上がりました。

前のもよかったけど、今度の白いフェンスはなんだかお庭が明るくなりましたよね?

白をチョイスしたのも良かったし、なかなかの腕前。ちょっとした公園みたいよ~
もちろん請求のレシートは私に回って来るでしょうが、これなら満足です♪
IMGP6709a.jpg

と思ったけど、こうなっています。パパ苦肉の策。いや、苦肉の柵か?
IMGP6708a.jpg
売り場の全部を買い占めたけど、在庫が一枚足りなかったんだそうです。再入荷は一週間後。

それまではここは仮設のネットで・・・これはこれで別にいいみたいですけど。


それはそうと、どうせなら出入り口の扉を二重にしていただきたいな~と(希望)

早く完成しないかな~きれいになったら友達を呼ぶのがさらに楽しみで~す♪





テーマ:ドッグランで遊ぼう♪ - ジャンル:ペット

バーベキューテーブル

スゴ~イ!バーベキューのテーブルです
何がスゴイかって?説明いたしましょう~^^


前はこうでした・・・
作ったテーブルの穴に普通に脚付きのコンロを入れてるの。
脚も邪魔だし、テーブルをちょっとだけ移動するのも大変!!
IMGP9539のコピー

ところが・・・こうなりました
IMGP7071.jpg

テーブルの下がスッキリ~なんかいいじゃん~
IMGP7074.jpg
これならごえこじもスイスイ通れますね~片付けも簡単

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

裏庭じゃない主庭♪

今日はお休みそしてお天気が悪いかと思っていたら・・・なんと晴れた~

晴れたらまずは、いつもの裏庭のお掃除ですいつもながらフゥ~です^^アヂ~


もうひとつ~今日は大事なたくらみお仕事が・・・少し前からパパが準備をしていたこと。
それは隣のおばあちゃんの家の前のお庭でごえこじが遊べるようにするということ

西側の裏庭ドッグランから出て右に行くと、母家の南側にうちの主庭があるんですが・・・
このお庭は和風で、石や木や草がたくさんあってとっても楽しいんですよ~

時々ごえこじが遊ぶんだけど、ぐるっと回って東側から道路に出そうで恐いんです
なのでここに何とか柵をしたいと以前から思っていました。
パパは何とか安上がりで丈夫な柵作りを頑張っています!スノコ風??
IMGP6811.jpg

柵!出来ました~おばあちゃんが通れるように扉つきです
これならもうあっちには出れないから東側のお庭でも安心して遊べます
IMGP6817.jpg

広い芝生もいいけど、こういうお庭もなんか楽し~よね
IMGP6818.jpg

登ろうとしたけどちょっと無理・・・枝が邪魔だしコワイ・・・急がばまわれ~アタマを使え~
IMGP6819のコピー

またまたこれから楽しみが増えましたよ
でも見えないところでうんPしないでね。(たぶん放置になるから・・・)
というわけで、裏庭で済ませてからここで遊ぶことにしま~す
IMGP6821.jpg

テーマ:ペットは家族 - ジャンル:ペット

バーベキューテーブル

作りかけでそのままになっているテーブル

バーベキューが出来るように、真ん中に取り外し可能な穴が開いています。
まだペンキ塗るみたい・・・

出来上がったらお友達を呼んでバーベキューをやろ~~

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ドッグランの芝生再生中~

         思い起こせば・・・

これはまだ最初の頃、ドッグラン計画のほんの始まり・・・
P1000844_convert_20090330002202.jpg

そして五月末、お友達が来てくれて、お披露目ドキドキ
まだ芝生を張っって三週間ほど・・・隙間だらけ~
まだパーゴラもありませんね汗
IMGP2930のコピー
ダメな芝生はこんなスゴク枯れてて犬泣犬泣
P1010246のコピー

そして、今、九月はじめ・・・

うちが使ったトヨタ自動車開発のTM-9は大変成長の遅い芝ですが・・・
これホントにいい芝生です。近所のお宅(高麗芝)は毎月芝刈りやってますが
うちはまだ隅っこの方とかを部分的にお試しでやっただけ~
芝刈り機は買ったけど4ヶ月経ってもまだ必要ない雰囲気。

ダメ芝は確かにマシになってますjumee☆faceA191Ljumee☆faceA191Rもう少し芝の目土が必要~
芝の目土っていくらあっても足りない感じ・・・矢印
ごえこじが走りやすい平らな芝生を作ろうと日々精進中汗
IMGP3878.jpg

一応・・・お山の上に乗ってるんです・・・(山低かったかな~)
IMGP3818A.jpg

ごえこじは毎日走ってます犬(黄)犬(クロ)
IMGP3812.jpg

これからもきれいなお庭でいられるように頑張りますおんぷ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード