わらびのアク抜き

美味しそうなわらび約750グラム、私はおひたしで食べるのが大好きで~す♪

季節のものを美味しくいただくのは最高の贅沢ですよね

ここ数年は八百屋で茹でたのを買っていたのでナマのを買ったのは久しぶり、アク抜きの仕方をネットで検索しました(笑)

数年前の粉末タンサン、真っ白でさらさらで全然使えそう。

確か「炭酸水素ナトリウム」だよね?

調べたら変色したり固まったりしていなければ大丈夫だそうです。使います!


さて、アク抜き作業を始めます。
とっても簡単です。まずは洗ったら小分けにします。
DSC06021g.jpg

今日はお湯を3リットル沸かし、小さじ3杯のタンサンを投入。

10分ほど放置し粗熱が取れたら、ワラビを浸します。
昔熱いうちに入れて柔らかくなりすぎたのを思い出しました。
DSC06042g.jpg

1時間ほどでもうこんなに黒くなっています。まだちょっと硬いかな?
DSC06044g.jpg

寝る前にもう一度茎を触ってみて、朝まで入れておくかどうか決めます。

美味しいうちになるべく食べちゃいますが、3~4日であとは冷凍します。

ふふふ、明日はわらびのおひたしが食べられる♪楽しみ~♪







テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

♡バレンタイン♡

バレンタインの時期だけは、田舎でも都会や外国のチョコが食べられる~

そう、市内の百貨店に特設会場が出来て、試食も出来ちゃうんです

今年のバレンタインは自分チョコを買うと決めていましたよ。

お味に違いはあれど、昨今のチョコはどれも間違いのないおいしさ。

あ、最近ではショコラです、ショコラ~


まずは大好きな「デメル」きれい~
DSC05014g.jpg

初めての「セントー」お気に入りになりました♪
DSC04987g.jpg

模様がきれいな「フレデリックカッセル」
DSC04988g.jpg

模様が可愛くて食べるのもったいな~い!
DSC04991gg.jpg

美味しいのでもう一回買いに行き、奮発して15個入り5000円買った!
DSC05005g.jpg

トップスのケーキ、売ってたら買うでしょ~
田舎のごえこじ地方ではたまにしか買えないの。
ひとつは友達と、もうひとつは仕事場でみんなで食べました。
トップス0214g

お気に入りの地元のショップ「リープリング」のクッキー&チョコ。
いつものとちょっと違うバレンタイン限定のセットです。
DSC05002g.jpg

豚さん見えます?チョコビブちゃんです。
DSC05008g.jpg

中身を出してみると・・・出てくる出てくる。こんなに入ってま~す♪
DSC05012g.jpg

缶が可愛い「カファレル」のジャンドゥーヤ♪
バレンタイン0214g

ディーラーでもらった車型のチョコ~
DSC05006g.jpg

ちなみに息子がもらったのはこちら。神戸フランツの豪華な詰め合わせ。
DSC04983g.jpg
チョコやチョコマフィンなど色々♪
DSC05024g.jpg

一応パパにも焼酎のチョコを買ってみました。
焼酎チョコ0214g

はぁ~しあわせ♪チョコ食べすぎかも~





テーマ:バレンタイン - ジャンル:グルメ

職場の新年会

今年も・・・新年会はおなじみ「甲羅本店」のカニで~す♪
DSC_1007g.jpg

雑炊が食べたいっていう案も毎年出るんだけど、鍋は気ぃ遣うしね。

各自自由に食べられるSETのお料理と・・・
DSC_1004g.jpg

そういえば会員サービスのカニコロッケもあったわ。

途中に「タラバのステーキ」をプラスしていただき・・・
DSC_1008g.jpg

おあと、SETに付いているおデザを出してもらいました。
DSC_1012g.jpg
りんごのシャーベット、ロールケーキ半分、キャラメル風味のプリンでした。


今年も美味しかった~♪
次のカニまでみんなで楽しく仕事しようねっ!





テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

丹波黒豆の枝豆

兄貴のお友達から、枝豆が届きました♪
DSC03586g.jpg

丹波篠山 黒枝豆です。
DSC03593g.jpg

うちが知る限り、世の中で一番おいしい枝豆です。

まずお湯を沸かします。ハサミでチョキチョキ切り取って洗ったら、ガシガシ塩もみしてから熱湯で塩ゆでします。
DSC03587g.jpg

途中アクが出たら取りながら、食べてみて少し固いかな~くらいで茹で終わりです。ナマはダメですが、ちょっと早いかな?と思うくらいで良いです。
DSC03588g.jpg

ゆであがったらザルにあげ軽く塩を振りながら、ザルを回して豆をひっくり返しなじませます。そして扇風機でガンガンさまします。
もちろんうちわでも雑誌でもかまいませんよ。
DSC03590g.jpg

水をかけるとか塩はふらないとか、色々な茹で方があるらしいですが・・・
うちは水はかけず振り塩です。風をかけてさますのも重要です。

この枝豆、粒が大きいんです!五右衛門の鼻より大きいのもあるよ~
DSC03613g.jpg

薄皮は黒っぽいけど、中の豆はきれいな緑色。
DSC03617g.jpg

写真のお礼に半分ずつあげました。
枝豆1026g

大満足!
DSC03621g.jpg

でも足元を見ると・・・鼻に乗せてたからヨダレが・・・
DSC03622g.jpg

この時期しか食べられない、美味しい旬のものです。







テーマ:各地の名産 - ジャンル:グルメ

友達とムーランディナー

土曜の夜はごえこじ家地元の“新中国料理ムーラン”でお友達と食事会をしました。

とっておきのワインと、リクエストの芋焼酎2本を持ち込ませていただきましたが・・・
1461107834304g.jpg

ワインは“エノテカ”お勧め、2000年の「カロンセギュール」ですよ♪
うちの冷蔵庫では不安なので、ムーランのワインセラーに入れさせてもらってました。
DSC00703g.jpg
このムーランにはワインがいっぱい置いてあって、いつでもグラスでお願いできます。

さて、15年経ってのお味はどうかな?ちょうどいいのか?まだ早いのか?

でもその前に、まずはシェフお勧めのワインも一本開けていただきましたよ!

色々の前菜盛り合わせが何種類あったのかな~?
DSC00698g.jpg
DSC00700g.jpg
ひとつひとつ吟味され手がかかっていて、どれも美味しくいただきました♪

ワイン大好きなSシェフ、封を開ける時もとってもうれしそうでした♪
DSC00702g.jpg

やはりこのワイン、みなさんにもうちのパパにもとっても好評でした

秘蔵の「森伊蔵」は好評だったのですが、やはり「魔王」は中華には物足りないようでしたね。

亭主たちはお酒をグイグイ、妻たちは運転手・・・
DSC00701g.jpg
あ、私は全くの下戸なんで常に食べる方専門ですけど~


食べるのに夢中で、メインのお料理とおデザの写真はロクに無くて申し訳ないんですが
お肉や魚介など確か6種類くらいのボリューミーなお料理を美味しくいただきました。

最近はランチでも、ムーランだけでなく他店でもお任せしちゃうこともあります。

全体で考えるとすご~くお得だと思います。シェフにお任せっていいですね~


今日のメンバーの3夫婦、今までもランチなどは時々ご一緒していたんです。

今夜もとっても楽しく、おしゃべり&飲み&お食事出来ましたので恒例決定です。

これからもよろしくお願いします!





テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

さのとまと

とっても美味しいフルーツトマトをいただきました。
DSC00006g.jpg
以前いただいた時と、箱がちょっと可愛く変わっています。

とってもおいしいこのトマト・・・お友達の佐野さん作出でした♪
DSC00007g.jpg
二等品は時々いただきますが、このミッキーチックな箱入りのは初めて見ます。
箱を新しくしたのかな~?

包装紙からすると、地元のデパ地下で売っているらしいです。

全く同じかわからないけど、お取り寄せはこちら→JA産地直送フルーツトマト





テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

バレンタイン♪

バレンタインのチョコいただきました。
DSC09651f_20160219081921594.jpg

もちろん私じゃ~ないですよ。パパと息子がいただいたチョコです♪
DSC09657f_20160219081923bd6.jpg

わざわざ遠方から送ってくださったお友達もいます。ありがたいです。

いつもろくにお返ししてないみたいだけど・・・ちゃんとお返ししてね!





テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード