スマイル体操忘年会

私が通い始めてもうじき3年になるスマイル体操。

今年もお楽しみの忘年会が「かに道楽」で行われました。

45人の大所帯、どこでも出来るわけじゃありません。
DSC_0727g.jpg

今までは大体ホテルで行ってきましたが今年はカニ~美味しかった♪
DSC_0720.jpg

山下たみ子先生です♪なんと!この姿で76歳~全然見えないでしょ?
DSC_0721g.jpg

もちろん開脚でベタ~ッだし、身体だけじゃなくてこの数倍の生徒の顔、名前、エピソード、家族の話など全て頭に入っているのが本当にすごいです。

はい、スタイルも良いのですがもともと美人です。
歩いたら宝塚の男役っぽくて、さっそうとしていてとっても素敵なんです。
DSC_0723g.jpg

この先生、全国的に講演会などオファーもありとってもお忙しい。

みんな先生のようになりたいと思い、体操や日々の生活をしております。

動かさないと錆びつく身体、関節や筋肉を意識してしっかり動かすこと。

股関節、肩甲骨、骨盤は特に大切ですが、足指の一本一本まで動かします。

食事はよく噛んで食べること。疲れを溜めず決して無理をしないこと。


体操は週一だけどこれからも頑張っていきたいな~

先生みたいになりたいです







スポンサーサイト

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

Decor de Mieux(デコールドミュー)

スワロフスキーでアクセサリーを作っているお友達に作ってもらったピアス♪
DSC03336g.jpg

実は前に手持ちのリングに合わせて3連リングタイプのネックレスを作ってもらっていて、さらにそれに合わせたピアスです。こうして揃うと圧巻!
DSC03342g.jpg

Decor de Mieux(デコールドミュー)そのときのフェイスブック記事


とても気に入っています。ありがとう~♪






テーマ:アクセサリー&雑貨 - ジャンル:ファッション・ブランド

成長おめでとう~

なんのことかというと・・・カルガモです♪(写真は全てポチで大きくなります)

今日、仕事中にすぐ横の川でカルガモ親子が泳いでいるのを見つけました!
DSC_0067g.jpg
スマホなので写りはイマイチですが・・・

実は以前兄貴が望遠で撮った写真がこれ。撮影は6月10日頃だったと思います。
IMGP6142g.jpg

この時、子鴨が13羽いました。6番の子が見えにくいけど頭見えてます。
IMGP6142ggg.jpg

小さくてとても可愛いです。

自然界にはネコやカラスもいるし、全部生き残るのは難しいらしい・・・う~ん

しかし、その後7月4日に撮ったものがこちら。24日経っています。
IMGP6547g.jpg

この時も13羽、写真で確認できました。
IMGP6547gg.jpg
この時、もしかしたら全部育つんでは?という期待感がありました。

そしてあれから16日経過して・・・

今日はパパがまず見つけてすぐに数えたそうです。それで私を呼んでくれたんです。
DSC_0069g.jpg

ね?確かに親とは別に13羽いますし、こんなに大きく育っています
DSC_0069ggg.jpg


場所はほんの少し違いますが、同じ親子だと思います

なんだかとっても幸せな気持ちになりましたよ~






テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

お茶席に参加(汗)

お友達のMさんからのお誘いで、松韻亭のお茶席に行ってきました。

なんせ全くの不調法者で、お茶とお花は学校のクラブ活動で少しいたしたくらい。

今回のお茶席は本席、副席、立礼席の3席なんだそう。


初めてのお茶席、それも3席!どうなることやら。

でも懐紙と黒文字はMさんが準備してくれるということでちょっと安心。

噂に聞いたことをネットで確かめ、靴下持参、パンツはダメ。指輪は外すこと。

もちろん素人の着物はご法度。最初と最後は入ってはいけない

お友達のYちゃんと2人で少し早めに松韻亭に到着!
DSC01690g.jpg

最初に本席に案内されたら、偉い先生がいらしていて写真を撮る余裕無かった

こちらは玉露のお点前で、噂に聞くお出汁の味を味わうことが出来ました。

途中少しオタオタしたけど、Yちゃんや隣の方に助けられなんとかしのぎました。

みなさん、器など鑑賞されていて、私たちにも廻って来たのでちょっと真似しました。


で、お次にすいていた立礼(椅子)席に。素人なのに前列に案内されてしまった・・・
DSC01693g.jpg

お菓子が大きくてずっしりでしたが、地元の“巌邑堂”のもので美味しかったです。
お茶碗は柿右衛門だそうですよ。
DSC01694g.jpg

立礼席からはきれいなお庭が見えます。
DSC01696g.jpg
前に来たときは枯山水だったところが、お水ありでせせらぎになってます。

最近のお茶会はビルの中なども多く、お庭がある恵まれたところは少ないそうです。


最後に副席に入りました。ここで私を呼んでくれたMさんが着物でご挨拶してます♪
DSC01698g.jpg

こちらは煎茶のお点前。
ふふふ、もうタイミングなど慣れてきました。って、もう最後だっちゅ~の。
DSC01703g.jpg

お菓子は美しい練り切りです。(お菓子3個は食べ過ぎなのでテイクアウトしちゃった)
DSC01700g.jpg
なんと!タッパー持参のツワモノもいらっしゃいました。

順番に床の間のお軸やお花など見せていただきました。
DSC01706g.jpg


私ったらちょっと足がしびれたけど・・・

色んな世界があるものです。決まりごとの美しさみたいなものを見た気がします。

こんな風に遊びに来る感覚でいいのなら、また行きたいで~す♪


この後はYちゃんと天小屋ランチしました♪いつもお付き合いありがと~





テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

ブルガリ

田舎のごえこじ地方には“ブルガリ”の店舗はありませんが・・・

時々都会から一日限りでお店がやって来ます。

それを見に行って、おみやげをいただきました♪
DSC00768g.jpg

ティファニーがアメリカだとすると、ブルガリはヨーロッパ代表?

ブルガリといえばとにかくヘビのイメージ。あとは昔流行ったタイプの?

間近で見たブルガリは特に色石がとても素敵で、この機会に見ることが出来て良かったです♪

でもやっぱ・・・なんでもそうだけど・・・良いものは超お高い~

でも・・・欲深い私は、もっと色々見てみたいと思いました。






テーマ:天然石アクセサリー - ジャンル:ファッション・ブランド

松韻亭

今日はお友達の車を見に行くことになっていたんですが、急きょもうひとつプラスです。

お茶お花の先生をしているわん友さんからのお誘いを受け、先に寄ってみました。
こういうの好きなお友達だし、通り道でちょうど良かったです。(2煎+お菓子で400円、安い~)

お茶室、松韻亭です。 →HP

表側から入るとまずは池。市の中心部にこんな閑静なところがあったなんて・・・
DSC09602f.jpg

カルガモいます。
DSC09606f.jpg

きれいな色のカワセミも見っけ♪
DSC09603f.jpg

京都のお寺みたいな数寄屋門を入ります。
DSC09582f.jpg

玉砂利がきれいに敷かれています。これはお手入れが大変でしょう。
DSC09601f.jpg

久しぶりに会ったわん友さんは、今日は春色のお着物でとっても素敵でした。

ふふふ、本日はお煎茶なので、少し気が楽なの。
もちろん不調法な私にも、ちゃ~んと順序や飲み方を教えてくれます。
DSC09587f.jpg

実はここはお茶室で、生徒さんが先生から習いながら呈茶・・・という感じです。
DSC09592f.jpg

私たちにもお道具の説明をしてくださいました。
DSC09593f.jpg

お庭素敵~♪少し歩いてみました。
DSC09595f.jpg

ちゃんと離れもあります。お武家様もただの人になるという躙り口つき~
DSC09599f.jpg

初めて来たけど、久々友達にも会えたしおいしいお茶もいただいたし良かったね♪

ランチ後のお茶に、こういうところに寄るのもいいと思います。

さて、車のディーラーに行ってみよう~






テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

京都旅行~嵐山で人力車体験

ハイアットリージェンシー京都は、場所柄か低層だけどとてもいい場所にあるね。

駅からも清水寺も祇園も三十三間堂も国立博物館も近いし、感じもよかったです。

ホテルをチェックアウトしたら、まずはタクシーで京都駅の伊勢丹へ行ってスニーカー購入。

パパのお勧めは嵐山。人力車があるから空いていたら乗ってみようということになりました。

で、京都駅からタクシーで嵐山へ。私はこの渡月橋を実際に見るのは初めてです。
DSC09111e.jpg
残念ながら木製なのは欄干のみのようですが、心が落ち着く感じの景色です。

また入れないと困るので、お昼は呼びこまれてすぐに“清修庵”というお店に入りました。
DSC09117e.jpg
コロッケとか買い食いしたかったけど、おなか一杯になってしまいました。

食事中のお席からも渡月橋が見えるという作りになっています。
DSC09121e.jpg

食後の運動に渡月橋を渡って向こう側へ行ってみました。
DSC09129e.jpg

ちょっと紅葉あり。でも人力車がどこにいるのか見当たらない・・・
DSC09138e.jpg

予定よりのんびりしてしまって・・・

また橋を戻ると、お祭りっぽい格好をしたイケメンのお兄さんに声を掛けられました。

人力車に乗りませんか?というお誘いでした。待ってました~ここがえびすやの車庫。
DSC09139e.jpg
時間やお値段やどんなところに行くかなど、とても親切に説明してくれます。

わ~い!初の人力車~
DSC09143e.jpg

嵯峨野一時間半コースをチョイスして・・・まずは大通り。うわ~こっちも人がいるね~
DSC09145ee.jpg

嵯峨野と言えば源氏物語の六条の御息所と光源氏を連想します。

細い道に入っていきます。この車夫さん、イケメンな上にとても礼儀正しいです。
ぶつかったら大変だからか、歩いている方に後ろから声を掛けて抜いていきます。
DSC09146ee.jpg

もちろん英語や中国語もペラペラのようでした。

竹林もとっても風情がありました。
DSC09152e.jpg
撮影ポイントでは必ず撮影してくれます。とってもうれしいです♪

お寺についてもとてもよく勉強されていて、いっぱい説明してくれました。
DSC09154e.jpg

宝筐院、とってもきれいなお庭。
DSC09162e.jpg

紅葉もあり。
DSC09163e.jpg

とにかく写真を撮ってくれます。
DSC09167e.jpg

京都らしい素晴らしい風景です~
DSC09170e.jpg

嵯峨野の中の方にもお店がいっぱいで、どこでもお茶や軽食が出来そうです。
DSC09173e.jpg

祇王寺には悲しい恋の物語も付いています。
DSC09174ee.jpg

苔や植物の見本?
DSC09182e.jpg

よく見たらこんなことにっ! 一、十、百、千、万とございます。
DSC09181e.jpg

人力車って歩かないためのものかと思っていたけど、ありがたい観光案内なんですね
DSC09186e.jpg

山を下りてくると田園風景で、ここは時代劇にもよく使われるそうです。
DSC09205e.jpg
今回、念願の人力車に乗ることが出来て本当に良かったです。


とってもお勧め  えびすやの人力車 →ホームページ


あと、このお店“花しるべ”限定ですが、お茶が飲める無料チケットをくれました。
DSC09213e.jpg

景色や通る人々を見ながらティータイム。
嵐山1115e

でもいくら待ってもタクシーが来ないので少し歩いて、勢いで嵐電に乗りました。
DSC09214e.jpg

普通の電車だと思ったら一分毎くらいに駅。信号でも停まるという路面電車でした。

地下鉄に乗り換えのところで降りたら、タクシーを見つけたのですぐ京都駅へ向かいました。


そうそう、伊勢丹でスニーカーを買ってから、荷物をコインロッカーに預けるつもりだったんですが

京都駅のコインロッカーはどこもかしこも全く空いていませんでした。

大勢の人がコインロッカーを求めて右往左往・・・

ふと思いついて伊勢丹のクロークに預けました。傘やおみやげもあるからひとつ500円で2500円。

私は靴を買ったから全部無料となり、とってもラッキーでしたよ♪


楽しかった京都旅行記はこれでおしまいです。

全部読んでくれた方、ありがとうございました。

京都はやっぱり観光地です。
見る所がいっぱいあるし、季節によっても見どころが違うでしょね~♪

また行きたいな~






テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード