掃除機の掃除

こないだ掃除機をかけていたら・・・

断続的に止まったり動いたりして、全然掃除できなくなりました。

ググったらば「フィルター詰まり」のようでした。

こんなとこにフィルターあるの知らなかった~
DSC08421g.jpg

「最初にちゃんと取説読めよ!」って思いました?

すみません、普段からほぼ読まずに何でも勘で使っています。

取り外して水洗いしてしっかり乾かしました。
DSC08424g.jpg

平らじゃないから洗うのけっこう面倒だったわ。







テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

炊飯器

新しい炊飯器を買いました。
昨年の夏発売された三菱 IHジャー炊飯器 炭炊釜 NJ-VV107です。
DSC07299g.jpg

今までのはコレ。東芝、真空圧力IHです。
DSC07298g.jpg
壊れたわけではないのですが、ここんとこご飯がイマイチ美味しくない。

ちょいとググると、パッキンの劣化があるらしい。

いったい何年使ったんだろう?

特に真空圧力タイプはパッキンが劣化するといきなり美味しいご飯が炊けなくなるらしいです。

な~んだ、新しくすると「お米替えた?お釜替えた~」みたいになるのは劣化があるからか~

四角いので収まりが良いしご飯もシャッキリ炊けて満足!
DSC07301g.jpg

炊飯器の種類、メーカーなどもあまりにもありすぎてどれにするか迷いました。

上級グレードはとってもお高い。何倍も違う。
安いのと高いのの違いは何なのか?値段の差ほどの価値があるのか?

こういうの詳しく書いてくれてる方がいるので参考にいたしました。

もっちりしたご飯としゃっきりしたご飯、目指すところも各メーカー違うようです。

ごえこじ家では土鍋のようなしゃっきりタイプのご飯が好みなので、三菱の圧力無し、かまど構造だけど本炭釜では無いという5層構造の廉価タイプ、2万円台前半のを選んでみました。

職人が手作りするというお高い本炭釜は、割れるらしいのでそこつ物の私にはもったいない。

ご飯大好きな私、食べすぎないようにしないとね。






テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

給湯器の故障

ごえこじ家はオール電化とかではなく、昔ながらのLPガスを使っています。

で、お風呂のガス給湯器が壊れました

半分入れたところで給湯が止まっていました。

エラーコードは140、温度ヒューズの故障らしいです。

修理か取り換えか・・・家を建ててから約15年、もう取り換えだね・・・
DSC06049g.jpg

うちは給湯器がキッチンと別になっているので、キッチンからバケツでお湯を数杯運んでなんとか入りました

パパは「どうせならバイパス組んどきゃ~良かったかな~」とか言ってましたが、そこまでしなくてもいいです。

一番奥がキッチン、真ん中のが風呂暖房用、手前のが今回壊れたお風呂用です。
DSC06050g.jpg

エコジョーズという新しいのになりました。
DSC06104g.jpg

何か一つ壊れるだけでとっても困りますね~

また次にどれかが壊れると思うと・・・あ~やだやだ。







テーマ:最近の出来事。。 - ジャンル:ライフ

お猿が出現!

今朝のこと、私がテラスで洗濯物を干している時のことです。

何か風のせいではない音がしたので見ると・・・サルじゃね?
DSC_1176g.jpg

ごえこじ地方は確かに田舎ですが、猿が住むほどの山ではありません。

大昔、いるらしいと聞いたことはありますが、実際には初めて見ます。

お猿は倉庫の屋根に上り・・・
DSC_1180g.jpg

しばらくそこでくつろぎ・・・
DSC_1183g.jpg

飽きたのか下りてきたよ~
DSC_1187g.jpg

で、こっちに来たので私は急いで家の中へ入りました。
DSC_1189g.jpg

身軽にテラスに登って来たよ~
DSC_1193g.jpg

威嚇するわけでもなく、ただ私をじっと見つめています。
DSC_1192g.jpg

敵意は全く無いです。この感じはメスかな?
DSC_1197g.jpg

この後、2階に登りました。
この時にはお隣さんに声をかけて見ていていただき、私は区役所に電話をかけに家の中へ。
DSC_1202g.jpg

2階のベランダに2~3分いたでしょうか。

お隣さんが言うには私が電話してる間に、さらに住宅がある方向に行ってしまったそうです。

区役所の対応はかなりあっさりしたものでした。ま~被害無いからね。

最近ごえこじ地方では、市の中心に近い場所でも猿が出現しているみたいです。

本当にビックリです。

市役所の記事

朝日新聞記事

ごえこじ家の庭には実がなる木も無いし、特にいい思いはしなかったと思うのでもう来ないよね

あ、ごえこじは気づきましたが、小次郎がちょっと唸ったくらいで特に反応は無かったです。

やっぱり怖いんだと思います。何事も無くて良かったです。







テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

スマイル体操忘年会

私が通い始めてもうじき3年になるスマイル体操。

今年もお楽しみの忘年会が「かに道楽」で行われました。

45人の大所帯、どこでも出来るわけじゃありません。
DSC_0727g.jpg

今までは大体ホテルで行ってきましたが今年はカニ~美味しかった♪
DSC_0720.jpg

山下たみ子先生です♪なんと!この姿で76歳~全然見えないでしょ?
DSC_0721g.jpg

もちろん開脚でベタ~ッだし、身体だけじゃなくてこの数倍の生徒の顔、名前、エピソード、家族の話など全て頭に入っているのが本当にすごいです。

はい、スタイルも良いのですがもともと美人です。
歩いたら宝塚の男役っぽくて、さっそうとしていてとっても素敵なんです。
DSC_0723g.jpg

この先生、全国的に講演会などオファーもありとってもお忙しい。

みんな先生のようになりたいと思い、体操や日々の生活をしております。

動かさないと錆びつく身体、関節や筋肉を意識してしっかり動かすこと。

股関節、肩甲骨、骨盤は特に大切ですが、足指の一本一本まで動かします。

食事はよく噛んで食べること。疲れを溜めず決して無理をしないこと。


体操は週一だけどこれからも頑張っていきたいな~

先生みたいになりたいです







テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

Decor de Mieux(デコールドミュー)

スワロフスキーでアクセサリーを作っているお友達に作ってもらったピアス♪
DSC03336g.jpg

実は前に手持ちのリングに合わせて3連リングタイプのネックレスを作ってもらっていて、さらにそれに合わせたピアスです。こうして揃うと圧巻!
DSC03342g.jpg

Decor de Mieux(デコールドミュー)そのときのフェイスブック記事


とても気に入っています。ありがとう~♪






テーマ:アクセサリー&雑貨 - ジャンル:ファッション・ブランド

成長おめでとう~

なんのことかというと・・・カルガモです♪(写真は全てポチで大きくなります)

今日、仕事中にすぐ横の川でカルガモ親子が泳いでいるのを見つけました!
DSC_0067g.jpg
スマホなので写りはイマイチですが・・・

実は以前兄貴が望遠で撮った写真がこれ。撮影は6月10日頃だったと思います。
IMGP6142g.jpg

この時、子鴨が13羽いました。6番の子が見えにくいけど頭見えてます。
IMGP6142ggg.jpg

小さくてとても可愛いです。

自然界にはネコやカラスもいるし、全部生き残るのは難しいらしい・・・う~ん

しかし、その後7月4日に撮ったものがこちら。24日経っています。
IMGP6547g.jpg

この時も13羽、写真で確認できました。
IMGP6547gg.jpg
この時、もしかしたら全部育つんでは?という期待感がありました。

そしてあれから16日経過して・・・

今日はパパがまず見つけてすぐに数えたそうです。それで私を呼んでくれたんです。
DSC_0069g.jpg

ね?確かに親とは別に13羽いますし、こんなに大きく育っています
DSC_0069ggg.jpg


場所はほんの少し違いますが、同じ親子だと思います

なんだかとっても幸せな気持ちになりましたよ~






テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード