家飲み新年会♪

土曜日の昼下がり、ごえこじ家にお友達が集まり新年会をしました。
DSC04773g.jpg

わんこ6、人間6(3夫婦)、気遣い無用の家飲み新年会です。
DSC04776g.jpg

まずは日が陰らないうちにごえこじランでみんなでランラン♪
DSC04787g.jpg

寒さ心配したけど、暖かくてけっこう遊べました♪

モモちゃんはミリちゃんが気になります。
DSC04784g.jpg

ミリちゃん(生後約4ヶ月半)はもうランランに相当慣れてきましたよ~
DSC04797g.jpg

ナナちゃんもナイス!
DSC04793g.jpg

少し遊んでからまたおうちに入って、新年会が始まりました。
ミュウちゃんはいつものようにパパに抱っこです
DSC04803g.jpg

料理はポットラック形式。
から揚げやサーモンマリネ、牛スジ煮込み、お刺身など好きなものばかり。
0121メニューg

こんな場面も見られましたよ~
DSC04774g.jpg

わんこのみなさんには、大好きチキン&スイートポテトのミートローフ。
2つの材料のみをただ混ぜて焼くだけです。
DSC04808g.jpg

パパたちは飲み&おしゃべりに夢中なので、女子は早々にティータイム。
DSC04807g.jpg
(何歳までが女子か?と言う議論は置いといてください

大きないちごとアボンドンスのケーキをゴチになりました♪
DSC04806g.jpg

紅茶もおいしかったね!あ、きみたちのドリンクはお水だった~
DSC04811g.jpg

次回はヤギミルクを準備しなければっ!






テーマ:ドッグランで遊ぼう♪ - ジャンル:ペット

雪~

滅多に雪なんて降らないごえこじ地方。

土曜の仕事が終わり、昼過ぎに車で帰ろうとしたら・・・こんな。
DSC_0854g.jpg

このくらいで吹雪とか言ったら雪国の人に申し訳ないけど、慣れてないからもう恐くて。
DSC_0857g.jpg

午後も夕方も断続的に風花が舞っていたのですが、日曜の朝はこんな。
DSC04738g.jpg

ごえこじランも真っ白。
DSC04739g.jpg

三重のお友達の家では、35センチも積もったというのでビックリですが。

日が当たって来たのでそれでも雪は無くなってきました。これなら約束のランチに行かれるかな~
DSC04751g.jpg

数年前は雪の所に出て遊んだけど・・・

今じゃヒートショックが恐くて~特に五右衛門ね。


温暖な浜松、普通はこのくらいで大騒ぎ →2010過去記事

すごく降った時みんな通勤できなかった  →2011過去記事






テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

2017お正月♪

28日には恒例のお正月リースを飾り・・・
DSC04619g.jpg

玄関には・・・お友達にもらったシクラメンのいい香り。
DSC04616gg.jpg

30日にはお餅もつきました。今年は2升×3個。

お正月用のお花も、小さ目だけど投げ入れで♪
DSC04617g.jpg

年末は暖かく過ごしやすくて、しかもお休みになるのが早かったごえこじ家。
いつになく家の中の大掃除が出来ました。面倒な廊下の窓やパパの寝室、トイレの網戸。パパはウッドデッキのペンキ塗り&アルミの屋根の拭き掃除をやってくれました。ガスコンロと炊飯器もピッカピカに磨き上げました。
すぐ汚れちゃうけどね・・・

しかし・・・出来てなかったのが裏庭の草取りとお掃除。
今年は腰痛やパパの入院など、11月頃バタバタしたからな~
パパは結局どうということはなかったんです。ご安心を。

元旦に3時間かけて草取りやりました。
DSC04625g.jpg

でも掃き掃除が出来なかった~これはまた日を改めてやりましょう。
DSC04630g.jpg

ば~ばのお庭もちょっとお掃除しました。最近ば~ばは全然やってないみたい。
DSC04637g.jpg

あ~しまった!着物着せておけばよかった~
DSC04642g.jpg

ぷぷぷ、小次郎のお口のトコに葉っぱがからまってる~
DSC04643g.jpg

中華のおせちです。ふたりなので一段のにしてみましたがちょうどいいです。
DSC04612g.jpg
次男たちも遊びに来て一緒にいただきました。

ごえこじもお正月らしく、いただきもののおせちですよ♪
DSC04656g.jpg

お正月中には、着物着せて写真撮らなきゃ~ね!

今年もよろしくお願いいたします。





テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

2016もお祭り~

毎度~ごえこじ地方のお祭りです。

心配していた雨も2日共降らずに滞りなく終わりました

ごえこじも法被を着て参加!(見学)  →法被を作ったときの記事
DSC03404g.jpg

大太鼓が鳴るとガクブルのごえこじです

みんな当番の時間帯しか出なくなってるんですが、仲良しの友達が寄ってくれました。
久々の町外の友達も来てくれてうれしかったです。
DSC03446g.jpg

本日の目玉は急きょ頼んだ「ムーランのオードブル」美味しかったな~♪
DSC03443g.jpg

評判が良かった焼酎「玉 金霧島」 まるでブランデーのようだそうです。
霧島酒造 玉 金霧島のページ
DSC03455g.jpg


実は今年は楽をして、揚げ物(から揚げ、エビフライ)を全部やめました

来年の参考のために料理の写真を撮ろうと思ったのに忘れてしまった・・・

<メモ>
筑前煮
(里芋、干しシイタケ各2袋、人参3本、れんこん太20センチ、ゴボウ太1本、
鶏もも2枚、油揚げ特大1枚、こんにゃく1枚、茅乃舎だし3袋、黒粉)
簡単な自家製オードブル、お寿司、豪華ムーランオードブル、
稲荷ずし、昨日買った皮ごと食べられるぶどう2種、ビール2ダース、
ロックアイス、焼酎。





テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ごえこじ階段(改)

8月にソファに上る階段を新調しましたが・・・ →過去記事
DSC02338g.jpg

五右衛門が下りるときにこの階段を飛び越そうと思って、足を引っかけて転がりました。

当初の目的を逸脱してしまったので、こんな風に改造。

元々の階段を広げて置き、約半分の高さの8センチ厚座布団を2枚買って並べなおし。
DSC02362g.jpg
DSC02369g.jpg

めちゃめちゃ場所取ってるけど、危険は無くなりました







テーマ:ペット用品・グッズ - ジャンル:ペット

わんこの鹿肉

前の記事のBBQの時に持参した「ワンコ用鹿肉」についてです。

うちは小次郎が急性膵炎にかかったことがあるので高脂肪は要注意。

鹿肉は消化が良いためアレルギーになりにくく、高タンパクなのに低脂肪&低カロリーで、
DHAやアミノ酸を含みミネラルバランスも良く、美味しいという素敵なお肉なんです。

“尾州真味屋総本舗”の「わんわんベニソン」です。今回は3キロを購入してみました。
DSC02861g.jpg
このお店は静岡のお友達に教えてもらいました。

ホームページには「わんわんベニソン」の記載はないけど・・・
犬用のわんわんベニソン冷凍鹿肉1キロ×3袋お願いします。
送料と代引きについては了解しています。って住所と名前TELも書きました。

こうして手書きファクシミリを送ったら、代引きですぐに送られてきました。

別途送料と代引き手数料はかかりますが、鹿肉(冷凍)1キロ千円プラス消費税!

箱の中にはおまけの鹿肉ジャーキーと、専用のファクシミリ用申込書も入っていました。
次回からはこちらで申し込みます。
ベニソン0901g

解凍して均一に焼きあがるようにカットしてると・・・見てる見てる。寝てたのに起きてきた~
DSC02866g.jpg

ダッチオーブンで焼く時もずっと見てたよ~
DSC02870g.jpg

いつの間にかふたりになってるしね
DSC02877g.jpg

鋳物なので熱いし重いけど、頑張って取り出して・・・
DSC02879g.jpg

冷まします!
DSC02881g.jpg

キッチンバサミでチョキチョキ完了~丸い方をBBQに持っていきました。
DSC02882g.jpg

あとは小分けにして冷凍庫へ。出かけるときに持っていけばOK!

市販のおやつはちょっと・・・という方、こういう手作りのおやつはいかがですか?


うちのように何かの病気で脂肪が気になる方、参考までに。

メインは病院で買う療法食缶で、お出かけの時のお昼ゴハンにシシア缶を常用しています。
ゴハン0901g

ちなみに療法食缶は粗脂肪0.5パーセントですが、シシアはなんと0.3パーセントです。

ドッグフードやおやつの中には10パーセントを超えるものも普通にあるので
つい忘れがちだけど、チェックする癖を付けましょうね。





テーマ:ペット用品・グッズ - ジャンル:ペット

ごえこじ用階段

リビングのソファの主が犬であるというお宅、多いんじゃないかと思います。

ごえこじ家もそうです。

以前探した時はいいのが無くて断念し、クッションを重ねて踏み台にしておりましたが

ちょっと安定感が足りない気がします・・・
DSC02276g.jpg

トイプードルはヘルニアにはなりにくいというけれど、負担は極力避けたいです。

仲良しさんもワンコ用の階段を買ったというし、うちも買おうかな~なんて思ってたところ、

“犬の幼稚園ワンズワン”のソファの前に、犬用の階段が置いてあるのを発見!

いつもは上がれない五右衛門も、ソファに自由に上り下りして遊び始めたんです。


それからGoogleであれこれ検索。

「犬 階段 ソファ」で検索すると、出るわ出るわ、世の中にはこんなに階段があったのね。
DSC02288g.jpg

スロープも出てきます。それぞれの画像から詳しく見ます。

値段もかなり幅がありますね~同じ商品でも店によって違うのでしっかり調べましょう

可愛さとかおしゃれ感より実用性重視だけど目立たない色がいい。

ソファの前に置いた時の感じを想像しながら、メジャー片手に行ったり来たりで調べます。

もちろんレビューや使ってる人のブログも検索して調べます。

ホームセンターで売っているような軽くて小さなタイプのは、総じて評判が良くないです。

あと例えばこういう踏み幅が狭いのも、恐がって使ってくれないコが多いらしいです。
kaidann0805g.jpg


色々考えるとごえこじのサイズだと、踏み幅は30センチ位は必要。

2段か3段かという問題や、横幅が狭いと良くないみたいだし、布製かレザーか、あと色も。

乗る時動いてしまうという意見もあり、しっかりした作りとある程度の重量感も必要みたい。


一段の高さ(蹴上げ)はどうだろう?

うちのソファは高さが40センチくらい。10センチ×3段か、15センチ×2段かで迷います。

低~いソファならば10センチ×2段や固いクッションひとつだけでも良さそう。


結局“ワンズワン”で見たのと同じ、2段のガッチリしたものにしました。
kaidann0805ag.jpg

一昨日の夜遅く頼んだのにもう今日来た!遅くなるとか書いてあったけど早い~
DSC02329g.jpg

もっと踏み幅広くてもいいかも。でもまあまあ気に入ってくれたもよう。
DSC02335g.jpg

ベッドにもなります・・・使い方が違うっつ~の!
DSC02338g.jpg


ダックスちゃんなどはスロープの方がいいらしいのですが、これも幅が狭いとイマイチだとか。

それに坂がきつかったり滑る素材だったり、ぐらついたりすると使ってもらえないみたいです。

段々と高齢になってくるごえこじの為に、これからも出来ることはやってみます。






テーマ:ペット用品・グッズ - ジャンル:ペット

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード