2017・8月①夏旅~1日目は河口湖

3日しかないお盆休みが終わり、2日間仕事をしたら追加のお休みをいただいて金曜からお友達とお泊りです♪

ご一緒してくれたのは旅友のアイアッシュ&ママ。
牧之原SAで停まらずに富士川SAのドッグランです♪
ポリエチレンかポリプロピレン製(たぶん)の人工芝はきれいなんだけど、
日なたのプラスティックは油断できない熱さなので気を付けましょう。
DSC09180g.jpg
ちなみに五右衛門は熱すぎて変な歩き方になったので、急いで抱き上げ日陰に移動しました


いつもは涼を求めて白糸の滝に寄るんですが、今年はTVで見た陣馬の滝へ。
DSC09189g.jpg

陣馬の滝はナビで出ません。
私はレクサスオーナーズデスクから遠隔でナビ設定してもらったんですが、観光課に問い合わせてくれて「近くの「遠照寺」で設定するので、あとは駐車場の案内表示を目当てに行ってください」ということでした。
大丈夫、私でも看板すぐわかりました。

駐車場から滝が激近いんです。大体行き帰りの階段で疲れるのが滝なんですけど、階段もロクに無くて1分くらい?素晴らしい!
DSC09191g.jpg

マイナーと聞いていたんですが子供たちがいっぱい来ていましたよ~
DSC09197g.jpg

みんなで滝の水しぶきやマイナスイオンを浴びて気持ちよくなっていたら、
残念なことに帰りがけにはパラパラ雨が降ってきてしまったんです。

河口湖畔の「パルティータ」に着いてもまだ雨・・・しかも寒い。
DSC09204g.jpg

お外で遊べない、残念~って思いながらランチしました・・・
DSC09215g.jpg

野菜ときのこのアヒージョ&ピザをシェアです。どっちもうまっ!
パルティータ0818メニューg

が~なんと!食べ終わったら晴れてきました
DSC09219g.jpg

このひとたちも超喜んでる
DSC09221g.jpg

五右衛門を探せ!(笑)
DSC09225g.jpg
写真の真ん中あたりにいます。五右衛門はこうしていつもお店の脇を通って玄関から入り~のテラスから出る~と、グルグル回って遊んでいます。

こっち方面はもう数日もずっと曇りや雨だったんだそうです。

結局たいした雨では無かった。
芝生もすぐ乾いたし食後に遊べてよかった~ありがとうございました。
DSC09231g.jpg


ランチのあとは行きたかった「猫のダヤン」の「木の花美術館」です。
DSC09233g.jpg

向かって左がカフェ「オルソンさんのいちご」 右側が美術館です。
DSC09234g.jpg

美術館内はごえこじはバッグINでしたが抱っこでOKですよ~

カフェもテラスはわんこOK!
DSC09240g.jpg

記念撮影もしちゃった♪
DSC09250g.jpg


お宿に到着~残念ながらちょうど雲があって富士山は見えないわ。
DSC09262g.jpg

そう、去年一緒に泊まった「プライベートホテル麗」です。
DSC09261g.jpg

決まりは2わんこまでのところ、4わんこなので特別に特別室です。
DSC09260g.jpg

先月パパと来たときは2わんこなので普通のツインに泊まりました。
過去記事

おぉ~ベッドカバー替えてる~
去年はブルーのジャガードだったのがラブリ~な花柄になってる♪
DSC09255g.jpg

特別室はもったいないくらい広いですよ♪なんせ4名泊まれるんです。
DSC09256g.jpg

私たちが使うベッドはこちらです。あとのふたつはソファになってます。
DSC09258g.jpg

お疲れのごえこじは寝てしまいましたよ~なんて可愛いんでしょ~
DSC09275g.jpg
DSC09276g.jpg

もちろん私たちもTVを観たりしてくつろぎました。

お食事もおいしかったな~(先月とほぼ同じなので写真はやめておきます)
DSC09278g.jpg

朝ご飯は和食でした。和洋どっちが出るかはお楽しみ~
DSC09298g.jpg

美味しい空気と湖を観ながらの朝のお散歩は車に気を付けないとね。
DSC09304g.jpg

危なくない遊歩道もあるからのんびりお散歩できます。
DSC09308g.jpg

今回も大変お世話になりました。やっぱここ好きだわ~また来ようっと。

あ、帰ってからパパに聞いたんですが、この金曜の夜はごえこじ地方10年に1度あるか無いかの豪雨&雷(それも近くにいっぱい落ちた)だったんだそうです。こっちは全然いい天気でした。うまく逃げてすみません~


さて、チェックアウトしたら2日目はまたまた清里へ行きます。
DSC09314g.jpg
なんせ今回の2泊目は清里に初めてのお宿を取ってあるんです♪

今日は御坂みちから中央自動車道へ。
一宮御坂ICから須玉ICまで乗ります。

案外近いです。1時間もあれば着いちゃいますよ~つづく






テーマ:わんこと旅行 - ジャンル:旅行

天小屋でモザイクキャンドル

土曜日の昼にランチに来たら、キャンドルの先生がいました。

モザイクキャンドルなるものの制作なんだそう。

誰でも500円で参加できるというので、ランチ後に挑戦しました♪
準備されてるサイコロ型のカラーろうそくを箱の中で組み合わせます。
DSC09129g.jpg

みんな個性があって色んなのが出来てました♪
DSC09130g.jpg

おデザをいただく間に先生が仕上げてくれますよ~
DSC09135g.jpg

ガサガサとおいしそうだけど残念ながら食べられません。
DSC09151g.jpg

私のは白とピンク、ラベンダー、グリーンを使ってます。
顔に似合わずラブリ~なのが出来ました
DSC09147g.jpg

楽しかった~もっといっぱい作りたいな~

決まった通りちゃんと習うのは好きじゃないけど、こうやってちょこっと自由に作るのは大好きです♪

前回はボタニカルなフラワーキャンドル作りました。
過去記事






テーマ:ドッグカフェに行こう♪ - ジャンル:ペット

お友達と♪

仲良しの小夏ママが遊びに来たので、いつものブロートリーベン都田店で待ち合わせ♪暑いけど本気で暑くなる前にまずはドッグランでランランします。
DSC09070g.jpg
遠くから来るんでも新東名のネオパーサ浜松スマートインターが近いからちょうどいいんです。

地元からパピエルもご一緒してくれました。
DSC09072g.jpg

ランチにはまだ早いのでみんなでティータイム。
わんこ連れで店内OKは暑いとき特にうれしいですよね~
DSC09075g.jpg

いつも美味しくてお得な本日のおデザです。
DSC09076g.jpg
平日だったらアフタヌーンセット頼むんだけどね~そこは残念。

パピ、エル。
DSC09081g.jpg

小夏、小龍、小苺(ことか)。
DSC09080g.jpg

五右衛門、小次郎。
DSC09077g.jpg

そうそう、パピエルが可愛いお帽子を貸してくれました。
DSC09083g.jpg
DSC09086g.jpg
お友達のハンドメイドなんだそう。似合うでしょ~♪

ランチは夏メニュー真っ最中の天小屋テラスです。
DSC09112g.jpg

夏メニューばんざい!
DSC09115g.jpg

いつものお友達ドーベルマンも来ています。
DSC09118g.jpg

お久しぶりのファイくんと会えてよかった♪
DSC09123g.jpg

五右衛門は強気なんだか弱いからなんだか、最近大きいコにガウるんです。
年のせい?偏屈で困ったものです・・・
DSC09125g.jpg

今日も楽しかったな~
やっぱ美味しいもの食べておしゃべりして、って女子には必要。
何歳までが女子か?というのは置いといてください(笑)







テーマ:ドッグカフェに行こう♪ - ジャンル:ペット

大井川鉄道 ごえこじ、機関車トーマスに会う の巻

お友達に誘われて山奥にドライブ。
浜松浜北ICから新東名で島田金谷IC下りてきました。

まずここは川根温泉道の駅近くの無料ドッグラン♪
DSC08948g.jpg

ごえこじと遊んでいると・・・すぐにシュポ~と機関車の音がっ!
DSC08949g.jpg

そうです!ここは大井川鉄道のすぐ脇なんです。

ええ~!もう行ったと思ってた「ジェームス」がキタ~!
DSC08951g.jpg

まさかジェームス見られると思ってなかった~アセアセ
DSC08954g.jpg
今年はまだ昨日初めて走ったそうな。これはラッキ~と言えるでしょう。

友達は線路脇でしっかり撮ったそうで、お写真いただきました~♪
1501335415447g.jpg

ジェームスを撮り終わり、みんなでランランです。
DSC08960g.jpg

ごえこじはふたりでmeruちゃんに。なんで?かのんちゃんもいるじゃんよ~
DSC09035g.jpg

ドッグランは線路と大井川の間にあります。
DSC08968g.jpg

さ~そろそろごえこじはパパに任せて、トーマス見る準備に行きます。
どこで見ようかな~うまく撮影出来るかしら?
DSC09007g.jpg

鉄橋のトコで撮ろうと思って来てみたら・・・すごい人~
DSC08975g.jpg

おお~これが噂の「撮り鉄」のテッちゃんたち!
DSC08976g.jpg

で、私はコンデジでテッちゃんたちの少し後ろからパチリ。

お、遠くでシュッポ~と音が聞こえた~
本当にこれで撮れるんだろうか?不安・・・

電気見えた~青い色も見えた~
DSC08981g.jpg

やった~トーマスだ~
この時、思わず知らず気持ちが童心に戻ってました。
DSC08983g.jpg

森から出てきたトーマスを見たテッちゃん達のお言葉は・・・
「ゆっくり走ってくれてるな~」なんだそうです。

だからなのか、私にもなんとか撮れました。
DSC08985g.jpg

ね?ヘボコンデジでも一応撮れてます。
一眼レフ望遠付けて持って来ればよかったかな~って何をいまさら。
DSC08987gg.jpg

本当はこんな遠いんですよ。
DSC08988g.jpg

便利なこともあります。コンデジだから持って走れます。
DSC08992g.jpg

さ~ら~ば~
DSC08994g.jpg

ドッグランに戻ったら、パパがスマホで撮ってました。トーマス見えますか?
DSC_0104g.jpg

五右衛門小次郎、トーマス見えたかな?行っちゃったね~
DSC_0107g.jpg

あ~曇ってるけど暑いわ。
ドッグランのすぐ横の「サクラテラス」でランチの時間。
DSC08947g.jpg

なんと!わんこ店内OKです♪ATOMのママ予約ありがと~
DSC09008g.jpg

メンバーはATOMくん、meruちゃん、かのんちゃんです。
0723メンバーg

ごえこじは・・・お店のサービスのおやつに夢中です♪
DSC09021g.jpg

お食事はパスタやリゾット。コスパも良くて美味しかったよ~
0723メニューg

と、そこにまたまた機関車の音がっ!

今度は本物の蒸気機関車だ~!お店の中から見えます。
DSC09027g.jpg

このお値段でおデザ&コーヒーも付いてた。
DSC09024g.jpg

今日は結局3つの機関車を見られたことになります。
狙っていたわけでもないのにこれはすごい収穫です。
というか、色々考えてくれたATOMのママのおかげです♪
3機関車0723g

さて、楽しいおしゃべりをしながらのランチを済ませたら・・・

ATOMママお勧めのお茶屋さん「朝日園の和カフェ、茶房遊」へ。
DSC09041g.jpg

駐車場側の柵はありませんが、わんこは自由にランランOK。
脱走するコは注意です。
DSC09045g.jpg

暑い中なのにここは風が吹き抜ける涼しい場所でした。
DSC09051g.jpg

かき氷は一年中あるんだそうですよ~
DSC09053g.jpg

最後に全員で集合写真を撮りました。
DSC09066g.jpg

今日はめちゃめちゃ子供になった気分です。←図々しい(笑)

来年もトーマス&ジェームス来るといいな~

あ、今は終点の千頭駅に行くと、「ヒロ」「パーシー」「ラスティー」「いたずら貨車」「いじわる貨車」などのみんながいるんだそうです。
参考→トーマスフェア2017






テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

2017・7月 河口湖へ③帰路は清里まわり

お宿をチェックアウトしたら、西湖でちょっと遊んで・・・
DSC08856g.jpg

精進湖から358号線で甲府南ICへ。中央自動車道で長坂ICまで走りました。
DSC08864g.jpg

河口湖から清里は一時間と少し、ドライブに最適で割と近いです。
ただ中央自動車道まで行くのに、どのルートを通ろうか迷います。

東から
①河口湖ICから大月JCTを通るALL中央自動車道
②河口湖大橋からみさか峠を抜ける137号線で一宮御坂IC
③少し西を通る719号線から笛吹八代スマートIC(新しく出来た)
④もっと西の精進湖横を通る358号線から甲府南IC

時間的にはどこを通ってもたいした違いはありません。
クネクネ度合いは地図で確認していただくとして、スイスイなのは①です。
でもコスパも考えると数か所のカーブだけの②がいいかな~
③もスマートインターが出来たので便利になったし、一部しかクネクネは無いです。
西湖や精進湖に寄るなら当然④です。

下りるICも須玉か長坂か考えますが、今回は長坂まで乗りました。

「八ヶ岳倶楽部」です♪
DSC08867g.jpg
一時は閉鎖?と言われてましたが、その後TVで観たので来てみました。

とても素敵な空間でレストランスペースも店内テラス共思ったより広いです。
DSC08908g.jpg

ギャラリー兼ショップ、ごえこじもバッグに入っていれば店内もOKです。
DSC08870g.jpg

色んなのがある~天然石のって高いんだね~
DSC08895g.jpg

手作りの時計も変わってて面白かったです♪
DSC08896g.jpg

店を通り抜け、雑木林の中のお散歩をしました。
DSC08880g.jpg

すっごく涼しいです!
DSC08884g.jpg

それにとってもきれいにお手入れされています。
DSC08886g.jpg
もうここにずっといたいくらい気持ちがいいです♪

でもおなかすいたのでランチです♪
DSC08899gg.jpg

次は「萌木の村」です。

去年来たとき焼けていたロックは再建されていましたよ~
DSC08910g.jpg

実は今日行きたいのは「ともにこの森」

思ったより暑くて歩くのが大変そうなので、戻って車で移動しました。

えへ、着いたよ~
DSC08927g.jpg

清里ジャム♪
DSC08930g.jpg

ソフトクリ~ム食べようか?飲むヨーグルト買おうかな?
DSC08934g.jpg

ケーキ屋さんもあるよ~
DSC08935g.jpg

お豆腐屋さん♪
DSC08936g.jpg

試食のお豆腐があったのでごえこじと一緒にいただきました。
DSC08931g.jpg

お豆腐はそれほど好きじゃ~無いんですが美味しかったのかバトルに!
DSC08933g.jpg

私も気に入ったので色々買ってみました。おからはおまけです。
DSC08946g.jpg

このお豆腐&お刺身湯葉いいな~また来たら買いたいです♪


帰りは中部横断自動車道で新清水まで下りましたが、トンネルが多くこれは噂通りの大変な工事だと思います。

失敗したのはナビの言うことを聞かずに52号線をどんどんまっすぐ走ってしまったこと。

身延立体北の信号で下に降り、川の向こう側を走ればよかったのです。

少しですが遠回りしてしまいました。もう覚えました。

高いところで工事やってますよ~
DSC08942g.jpg
あと少し、予定通りなら再来年には開通♪そしたらめちゃ楽になりま~す。






テーマ:わんこと旅行 - ジャンル:旅行

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード